|
「セクシー田中さん」の原作ファンとしては、日テレの改変には本当に残念な気持ちでいっぱいです。原作の魅力が生かされず、全く別の物語になってしまったように感じます。もっと原作通りに描かれることを期待していたのに…。
1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/01/27(土) 06:00:11.39 ID:/Ma0nseV9
昨年10月クールに放送され、人気を呼んだドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。12月24日の放送終了から1カ月が経ったが、漫画原作者の芦原妃名子氏がXで異例の声明を発した。
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1~8話で、9~10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ。その詳細は次のようなもの。
《・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました》
1~7話の脚本については《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ》と日本テレビ側に粘り強く説明し、加筆修正を行いなんとか完成させたという。
芦原氏及び小学館の担当者と、脚本家らドラマ制作スタッフを繋ぐ窓口はプロデューサーのみだったといい、芦原氏は度重なる改変により、脚本家や監督に当初伝えたドラマ化の条件が伝わっているのか、疑問を抱いていたと明かしている。
■原作者が用意したドラマオリジナル編のあらすじも大幅改変
ドラマオリジナルのシナリオとなる8~10話については、芦原氏自らがあらすじやセリフを用意した。しかし、ここでも条件は守られず、用意したものを大幅に改変したものが脚本として提出されたという。
続きはソースをご覧ください
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2287558/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706283863/
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1~8話で、9~10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ。その詳細は次のようなもの。
《・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました》
1~7話の脚本については《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ》と日本テレビ側に粘り強く説明し、加筆修正を行いなんとか完成させたという。
芦原氏及び小学館の担当者と、脚本家らドラマ制作スタッフを繋ぐ窓口はプロデューサーのみだったといい、芦原氏は度重なる改変により、脚本家や監督に当初伝えたドラマ化の条件が伝わっているのか、疑問を抱いていたと明かしている。
■原作者が用意したドラマオリジナル編のあらすじも大幅改変
ドラマオリジナルのシナリオとなる8~10話については、芦原氏自らがあらすじやセリフを用意した。しかし、ここでも条件は守られず、用意したものを大幅に改変したものが脚本として提出されたという。
続きはソースをご覧ください
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2287558/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706283863/
13 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:10:41.25 ID:66WVShMT0
163 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:25:24.72 ID:UdlY553A0
>>1
推しの子でもそんな話があったような。
推しの子でもそんな話があったような。
5 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:03:38.88 ID:v70B1I6M0
リアル推しの子
8 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:06:16.11 ID:4yzQgaPG0
>>5
ほんこれ
ほんこれ
9 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:07:20.12 ID:QEiLu0XE0
内容読んでないから適当な事いうが
脚本家や監督とかは漫画家の意向に従うべきだと思う
漫画家は監督脚本全て1人で出来るんだから
それができない奴らが調子こいて勝手に改変するべきじゃない
脚本家や監督とかは漫画家の意向に従うべきだと思う
漫画家は監督脚本全て1人で出来るんだから
それができない奴らが調子こいて勝手に改変するべきじゃない
12 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:09:47.01 ID:4yzQgaPG0
>>9
キャストを活*内容にしたいって思惑もあるだろうからなあ
めるるを楽しむ作品になってた気がする
キャストを活*内容にしたいって思惑もあるだろうからなあ
めるるを楽しむ作品になってた気がする
165 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:25:55.03 ID:b67wzcCE0
>>12
avexがよくやるんだよ、ゴリ押し出番増やし
昔花より晴れで脇役のavex飯豊まりえの出番増やすため、他役エピソードまで飯豊まりえにやらせる暴挙で炎上
まああれの時は飯豊まりえが絶世美人設定だったから、◯スに何でこんな役かやらせたんだよ!とも炎上してたが
avexがよくやるんだよ、ゴリ押し出番増やし
昔花より晴れで脇役のavex飯豊まりえの出番増やすため、他役エピソードまで飯豊まりえにやらせる暴挙で炎上
まああれの時は飯豊まりえが絶世美人設定だったから、◯スに何でこんな役かやらせたんだよ!とも炎上してたが
17 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:13:05.35 ID:QMJGI/4V0
不満を持った原作者が全部やると大抵つまらなくなるけどな
原作ファンと原作未読者で評価がかなり変わりそう
原作ファンと原作未読者で評価がかなり変わりそう
22 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:16:28.65 ID:jGuBuaNH0
>>17
ガンスリンガーガールのことか
武上純希は原作をないがしろにするような人では決してないと思うけどなぁ
自分の好きな作品のアニメ化で脚本が武上純希だったら大当たりだって喜ぶわ
ガンスリンガーガールのことか
武上純希は原作をないがしろにするような人では決してないと思うけどなぁ
自分の好きな作品のアニメ化で脚本が武上純希だったら大当たりだって喜ぶわ
158 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:24:30.51 ID:B3HHqwEV0
>>17
スラダン。
スラダン。
19 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:14:51.73 ID:y3fjGGaE0
結局テレビは漫画を舐めてんだよ
最近のドラマは漫画原作に頼り切りのくせに
最近のドラマは漫画原作に頼り切りのくせに
26 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:18:04.98 ID:QEiLu0XE0
>>19
ドラマもアニメも漫画頼り
あとは小説
オリジナル脚本できる奴が減ってるのに脚本家は調子こきすぎ
ドラマもアニメも漫画頼り
あとは小説
オリジナル脚本できる奴が減ってるのに脚本家は調子こきすぎ
21 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:15:55.11 ID:7FeIERbz0
1から話作る才能のない人ほどオリジナリティ出したがる
189 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:32:32.10 ID:WuEQ4CO10
>>21
CMもそんな感じでキャラ崩壊か替え歌ばっか
CMもそんな感じでキャラ崩壊か替え歌ばっか
103 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:08:33.20 ID:DRLZ2uw90
>>83
原作厨ってw
嘘ついて騙した詐欺師の肩なんかよく持つわ
ゴミ以下だな
原作厨ってw
嘘ついて騙した詐欺師の肩なんかよく持つわ
ゴミ以下だな
128 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:17:38.19 ID:VswCBd7I0
>>34
原作者にさん付けるのは日本語としておかしい
原作者にさん付けるのは日本語としておかしい
37 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:24:49.00 ID:QEiLu0XE0
>>27
9.10話には実質脚本クビって事なら大問題だな
脚本家は偉そう
9.10話には実質脚本クビって事なら大問題だな
脚本家は偉そう
29 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:19:34.43 ID:QMJGI/4V0
脚本家としてはこのつまらない原作を面白いものに生まれ変わらせてやる!って意識だったんだろうな
30 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:19:40.03 ID:y4wQ3/wf0
キャラも別人、内容も核となる部分を変えるならもうオリジナルドラマを作りなよ
なんで既存の作品を使うんだ
なんで既存の作品を使うんだ
35 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:22:51.81 ID:dgBlSNV00
>>30
客寄せのためだわ
釣りタイでPV稼ぐビジネスモデルみたいなもん
客寄せのためだわ
釣りタイでPV稼ぐビジネスモデルみたいなもん
36 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:24:22.22 ID:Il1/TY+m0
原作者と取り決めがあったんなら、
脚本家はそれに従うべきだし、
脚本家が従わないなら早々にクビにするべきだろ
脚本家はそれに従うべきだし、
脚本家が従わないなら早々にクビにするべきだろ
52 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:36:26.69 ID:Il1/TY+m0
>>46
だから事前にテレビ局の勝手にするくらいならドラマ化しないって原作者が番組側に伝えてる。
原作者が事前に条件を付けてるんだから、
「こっちの勝手だ」は通らんだろ
だから事前にテレビ局の勝手にするくらいならドラマ化しないって原作者が番組側に伝えてる。
原作者が事前に条件を付けてるんだから、
「こっちの勝手だ」は通らんだろ
122 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:14:39.90 ID:RaauVSSe0
>>51
いや勿れは構成もおかしかったし
原作の面白さの残滓で持っているようなものだろう
いや勿れは構成もおかしかったし
原作の面白さの残滓で持っているようなものだろう
160 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:24:42.28 ID:TJSaWr+Y0
>>122
ほんとそう
ほんとそう
50 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:35:24.58 ID:dYkAM/Ey0
原作に忠実にしすぎてもテンポ悪くなって微妙な感じになるからな
映像と漫画は違う
映像と漫画は違う
144 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:19:48.50 ID:DRLZ2uw90
>>50
それを擦り合わせるのがプロでしょ
改変して好き勝手にやるならただのアマチュアじゃん
それを擦り合わせるのがプロでしょ
改変して好き勝手にやるならただのアマチュアじゃん
55 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:39:26.14 ID:/VOR4b/F0
プロデューサーの本音「原作者はみんな、原作に忠実に、とおっしゃる。ハイハイ、と聞いておけばいい。ほんとに忠実に作ったら、視聴率取れるわけねえだろ。テレビのプロが面白くしてやって、視聴率取れれば原作も売れて、原作者は黙るもんよ。テレビプロデューサー様をなめるな」
63 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:46:26.88 ID:SNfI74eY0
言うて八神くんちの家庭の事情よりはマシ改変だったんだろ?
あれレベルなら原作者ブチ切れてもいい
あれレベルなら原作者ブチ切れてもいい
110 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:10:07.06 ID:zEVlPm8N0
>>70
恋ノチカラだけだもんな
あれも石原隆と若松節朗だし
恋ノチカラだけだもんな
あれも石原隆と若松節朗だし
159 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:24:39.48 ID:DRLZ2uw90
>>70
この人に限らず脚本家は昔の名前で仕事してるやつ多すぎだわ
もう新鮮なアイデアも浮かばず惰性で仕事してるんだろうな
この人に限らず脚本家は昔の名前で仕事してるやつ多すぎだわ
もう新鮮なアイデアも浮かばず惰性で仕事してるんだろうな
170 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:27:48.69 ID:l58S846u0
>>70
ドラマ版鹿男は面白かったけどな
確かに改変はされてたな
ドラマ版鹿男は面白かったけどな
確かに改変はされてたな
74 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:55:35.75 ID:47mOTopn0
>>72
鍵のかかった部屋が面白い
鍵のかかった部屋が面白い
155 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:23:49.97 ID:mkWISRpw0
>>72
Pや制作サイド、事務所の都合でいろいろ押し込まれることあるからな
しょせん脚本家も使われる側
一番悪いのは両者の間に入って窓口になってたP
原作者から不信感もたれてる
Pや制作サイド、事務所の都合でいろいろ押し込まれることあるからな
しょせん脚本家も使われる側
一番悪いのは両者の間に入って窓口になってたP
原作者から不信感もたれてる
180 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:30:23.66 ID:bpZjNoYZ0
>>72
万城目学は何作やられてるんだよ
万城目学は何作やられてるんだよ
75 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:55:36.00 ID:ebyxnXa60
原作者の非の打ち所のない圧倒的大勝利
76 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 06:56:03.78 ID:7yznOszB0
8話までおもしろかったという意見あるけどそこまで絶賛するほどおもしろくなかったぞ
最初佐藤藍子のイタキスと似た感じだったから古臭い少女漫画原作ドラマと同じ手法でドラマ化してんのかーって思ってた。セリフや設定は原作からの借りパクだしな
最初佐藤藍子のイタキスと似た感じだったから古臭い少女漫画原作ドラマと同じ手法でドラマ化してんのかーって思ってた。セリフや設定は原作からの借りパクだしな
85 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:00:34.05 ID:+cZzABGl0
もっと*大きい人でやって欲しかった
ベリーダンスは*揺れないと
ベリーダンスは*揺れないと
91 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:01:40.04 ID:7yznOszB0
>>85
そこはわかる
貧弱な体ばっかりだったな
田中さんは細い人だからアレでいいんだけどさ
そこはわかる
貧弱な体ばっかりだったな
田中さんは細い人だからアレでいいんだけどさ
86 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:00:49.98 ID:D941jSqT0
ミステリ~はかなり原作に忠実だったと思ったけど
風呂光役がごり押し*で
結果、原作と違うキャラになって見えて
それを脚本家が改悪したってされてちょっとかわいそう
風呂光役がごり押し*で
結果、原作と違うキャラになって見えて
それを脚本家が改悪したってされてちょっとかわいそう
95 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:04:31.41 ID:5mEONl/j0
>>86
どこが原作に忠実なんだよ
お前ドラマ見てないだろ
どこが原作に忠実なんだよ
お前ドラマ見てないだろ
177 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:29:23.88 ID:TJSaWr+Y0
>>86
読んでないのバレてるよ
読んでないのバレてるよ
195 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:33:35.54 ID:OQT6GtPq0
>>93
のだめカンタービレの二ノ宮さんもこの件で反応ツイートしてるわ
のだめカンタービレの二ノ宮さんもこの件で反応ツイートしてるわ
101 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:07:00.56 ID:E8DB71xV0
テレビは知らんが映画に関しては原作者ががっつり関与して原作に忠実な方が売れるな
原作そのままだと視聴率取れないとかただの思い上がりでは
原作そのままだと視聴率取れないとかただの思い上がりでは
116 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:12:07.55 ID:V3K3PB+d0
>>101
映画とテレビでは相手にしてる標的が違うからね
映画は数百万人に金を出させる訴求力が必要
テレビは対象人数は遥かに多いが無料で何となく見る層を引き留めないといけない
映画とテレビでは相手にしてる標的が違うからね
映画は数百万人に金を出させる訴求力が必要
テレビは対象人数は遥かに多いが無料で何となく見る層を引き留めないといけない
119 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:14:01.45 ID:Il1/TY+m0
>>102
ひでえなこれ。
けどこれに関しては脚本家というより
プロデューサーにかなりの問題があるな。
ひでえなこれ。
けどこれに関しては脚本家というより
プロデューサーにかなりの問題があるな。
136 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:19:01.80 ID:7yznOszB0
>>119
制作の権力者と揉めない使い勝手がいい脚本家なわけね
ボツになったアイデアを自分の名前で世に出しても平気な
制作の権力者と揉めない使い勝手がいい脚本家なわけね
ボツになったアイデアを自分の名前で世に出しても平気な
104 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:08:44.37 ID:aAZMgAzn0
何となくこの脚本の人業界内での評判が高そうなのが気持ち悪いなと思う
115 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:11:33.77 ID:yivOyPkJ0
>>104
割とヒット作担当してるからなあ
どれも原作とキャスティングの力だろと思う作品群だが
割とヒット作担当してるからなあ
どれも原作とキャスティングの力だろと思う作品群だが
106 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:09:15.48 ID:F6hcFxxx0
でも原作そのまんまやっても漫画とドラマは違う媒体なので上手くいかないと思う
漫画なら原作者の拘りシーンでも読者からすると面白くないシーンはササっと流し読みできるが
ドラマだとそこで視聴者は離れてしまうし
ドラマ化するにあたって尺もあるし色々な条件で全然改変なしというのは不可能だろうし
実際原作者が脚本家の手を借りず書いた最終話は酷い出来だった
漫画なら原作者の拘りシーンでも読者からすると面白くないシーンはササっと流し読みできるが
ドラマだとそこで視聴者は離れてしまうし
ドラマ化するにあたって尺もあるし色々な条件で全然改変なしというのは不可能だろうし
実際原作者が脚本家の手を借りず書いた最終話は酷い出来だった
114 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:11:30.05 ID:3o16AQkX0
>>106
論点はそこじゃない
論点はそこじゃない
120 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:14:12.48 ID:V3K3PB+d0
>>114
このドラマが企画から根本的に間違っていたことは承知の上だろ
このドラマが企画から根本的に間違っていたことは承知の上だろ
127 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:16:44.13 ID:3o16AQkX0
>>120
承知の上って原作者が承知していたってこと?
承知の上って原作者が承知していたってこと?
109 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:09:57.64 ID:yhmhcblO0
ドラマ化に必要な改変つーのはエピソードの組み換え、取捨選択とかであって
キャラクターが解釈不一致になるようではあかんやろ
キャラクターが解釈不一致になるようではあかんやろ
111 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:10:50.23 ID:E8DB71xV0
>>109
それ
それ
182 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:30:40.94 ID:DRLZ2uw90
>>109
ほんとこれ
スピンオフとかでもキャラだけは崩さないように守るのに
ほんとこれ
スピンオフとかでもキャラだけは崩さないように守るのに
112 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:11:05.98 ID:7yznOszB0
インスタで脚本家が現場側から喧嘩売ったから、脚本家VS原作者になってるけどプロデューサーも悪いよな。原作チェックはいる前に制作側の思惑反映してるだろうにさ。
121 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:14:21.76 ID:VZS2SZQN0
>>112
どこが悪いか分からんが、本来は原作者が言うんじゃなく間が言うべきだよな
どこが悪いか分からんが、本来は原作者が言うんじゃなく間が言うべきだよな
118 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:13:48.30 ID:/JFyMKEK0
我を出してわざと改変する脚本家
139 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:19:18.44 ID:d8XtLceC0
>>118
でも脚本家側からしたらドラマのノウハウも分かって無いのに度を超えて口出ししてくる原作者
って感じだったんだろうな
これは双方の言い分を聞いてみないとよく分からないな
でも脚本家側からしたらドラマのノウハウも分かって無いのに度を超えて口出ししてくる原作者
って感じだったんだろうな
これは双方の言い分を聞いてみないとよく分からないな
126 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:16:23.49 ID:D0GqL6CD0
そこまで嫌ならドラマ化OKすべきではなかった
130 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:18:06.00 ID:5MrNlZjS0
餅は餅屋
原作者はドラマ脚本のプロではない
原作者の書いた脚本回はよかったですか?
原作者はドラマ脚本のプロではない
原作者の書いた脚本回はよかったですか?
137 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:19:09.82 ID:+C++xhNx0
>>130
普通に面白かった
というか気づかなかった
普通に面白かった
というか気づかなかった
146 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:20:25.28 ID:grXcUKv80
>>130
原作者が丸々書いた回はなんでこんな事になったんだと思った
原作者が丸々書いた回はなんでこんな事になったんだと思った
135 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:18:59.64 ID:yHLof7sU0
推しの子 で原作*はなぜ起こるかってのを書いてるよね
188 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:32:08.60 ID:488UYHmx0
>>135
アビコ先生?だっけかがシナリオの人と一緒に
「あはははは!」って楽しくバサバサ削るシーンは痛快だったw
そのせいで2.5次元のプロデューサーが
頭抱えるところは自分は理解できなかったけど
アビコ先生?だっけかがシナリオの人と一緒に
「あはははは!」って楽しくバサバサ削るシーンは痛快だったw
そのせいで2.5次元のプロデューサーが
頭抱えるところは自分は理解できなかったけど
172 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:28:35.38 ID:N1OjjoEB0
>>156
多分脚本家の方が面白かったよ。
最終話だけ異様につまらなかったという評判だし。
多分脚本家の方が面白かったよ。
最終話だけ異様につまらなかったという評判だし。
157 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:24:23.10 ID:7yznOszB0
韓国や台湾が日本漫画原作でドラマ化する時はおもしろいと話題になるけど、日本のテレビドラマは漫画をドラマ化してやってると謎の上から目線やってるから海外勢に追い抜かされてんだろうにな。いまだにテレビがメディアの中で一番の感覚でいるの古臭いわ
193 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:33:10.79 ID:+NpwKSvw0
>>157
> 韓国や台湾が日本漫画原作でドラマ化する時はおもしろいと話題になるけど
そんなの聞いたことないなあ
ただの宣伝では?
> 韓国や台湾が日本漫画原作でドラマ化する時はおもしろいと話題になるけど
そんなの聞いたことないなあ
ただの宣伝では?
161 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:25:08.05 ID:mYtWQBUD0
脚本家はちゃんと原作者の意向は耳に入っていたのかね?直接やり取りはしてないみたいだしプロデューサーのとこで話が止まってたのかも?
脚本家バージョン(原作者手直し無し)のドラマも見てみたいわw
脚本家バージョン(原作者手直し無し)のドラマも見てみたいわw
179 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:29:59.33 ID:YWWflK+m0
>>161
1話から毎回毎回、脚本家の改変を原作者が原作通りに加筆修正してたんだから脚本家が知らないっていうのはありえない
脚本家も最初伝わってなくても修正入る段階で聞くだろ
1話から毎回毎回、脚本家の改変を原作者が原作通りに加筆修正してたんだから脚本家が知らないっていうのはありえない
脚本家も最初伝わってなくても修正入る段階で聞くだろ
185 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:31:19.67 ID:fLdOM03N0
でも正直、一般視聴者は原作者のねちっこいこだわりに付き合わされるより、見てて心地が良い、いわゆる典型的なドラマの演出の方が良かったりするよな
197 名無しさん@恐縮です :2024/01/27(土) 07:34:26.63 ID:+G1RP2Db0
>>185
ドラマならではの演出は別にいいんだけど、キャスティング
ここがコスプレ演芸会になったら、その時点でアウトと思ってるよ。
見ないけど原作ファンの怒りはでかい。以後の売り上げに響くよ
ドラマならではの演出は別にいいんだけど、キャスティング
ここがコスプレ演芸会になったら、その時点でアウトと思ってるよ。
見ないけど原作ファンの怒りはでかい。以後の売り上げに響くよ
コメントする