ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年7月15日に発売された家庭用ゲーム機。日本国内での略称・略記はファミコン(Famicom)、FC。当時の発売価格は14,800円。 携帯型ゲーム機のゲーム&ウオッチを国内外で発売し40億円の利益を出して事業を成功させた任…
129キロバイト (16,682 語) - 2023年4月5日 (水) 18:11
「倒産という言葉が聞こえてくると、つい自分たちの子供の頃に戻って、このメーカーが生んだ様々なゲームを思い出します。今でも遊びたくなるゲームも沢山ありますね。強い想いで生み出されたゲームが生き残ってほしいという気持ちでいっぱいです。」

1 フォーエバー ★ :2023/04/14(金) 10:28:23.24ID:iv2G/KjR9
4/13(木) 21:25配信

マグミクス
開発費高騰にバブル崩壊…メーカーを苦しめた要因とは?
今はなき老舗ゲームメーカー「ヒューマン」が生み出した『ファイヤープロレスリングシリーズ』

 かつて日本のゲーム界を賑わせたメーカーのなかには、残念ながら「倒産」という形で幕を下ろしたビックネームも存在します。一時代を築きながらも消えてしまったゲームメーカーにスポットライトを当てて振り返ります。

【画像】名作だらけなのに倒産したのはナゼ? 懐かしき傑作の数々!(5枚)

 1986年、当時流行していた「ツッパリ」をモチーフにしたアクションゲームとして、ゲームセンターに登場した『熱血硬派くにおくん』(アーケード版の発売元はタイトー)。翌87年にファミコンにも移植され、さらに人気に火がついた超有名シリーズです。

 この『くにおくんシリーズ』を開発した「テクノスジャパン」は『ダブルドラゴン』などもヒットさせますが、バブル期をピークに経営不振に陥り、1995年に解散。『くにおくんシリーズ』の版権は、現在「アークシステムワークス」が保有し、2019年には新作『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』をリリースしています。

『ファイヤープロレスリング』『フォーメーションサッカー』などの人気シリーズを生み出し、『クロックタワー』や『セプテントリオン』『爆走 デコトラ伝説』といった個性的な傑作をリリースしたのが「ヒューマン」です。

 ファミコンからプレイステーション時代にかけて輝きを見せたヒューマンは、ゲームクリエイターを養成する専門学校を開校させるなど、業界にも貢献。しかし、1999年に多額の負債を抱えて事実上倒産しました。なお、ヒューマンの主な人気シリーズの版権は、スパイク(現スパイク・チュンソフト)に移っています。

 ファミコンの老舗サードパーティーの一角だった「ジャレコ」も、残念ながら既に消滅したゲームメーカーです。アーケードゲームで名を馳せたジャレコは、1985年に『エクセリオン』でファミコンに参入。『忍者くん 魔城の冒険』『忍者じゃじゃ丸くん』シリーズ、『燃えろ!!プロ野球』など、今も語り継がれる話題作を多数リリースしました。

 そんなジャレコも90年代になると開発費の高騰などの影響もあり、経営が低迷。香港企業の子会社になるなど紆余曲折あったものの、2014年に創業40年の歴史に幕を閉じました。

次ページは:超有名作をリリースするも、まさかの経営破綻へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b05f420a5e44312a984b5882fe0c2a5354fba4?page=1


(出典 magmix.jp)


★1:2023/04/13(木) 22:56:46.25 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681394206/




118 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:13:58.45ID:hafLLESL0
>>1に俺が設定しているNGワードが入っているようで見えないw

184 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:41:44.89ID:W6WHYBtu0
>>1
○○物産で商社みたいなゲームメーカーあったなと検索したら「日本ぶっさん」だった

5 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:33:52.12ID:3ZHA6rLP0
>>2 誰にも相手にされないからってレス*しにおじさんを煽るなよ

44 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:06:55.53ID:61VEBV2+0
>>2
ん〜〜〜釣り針デカくて食いつけないわ

134 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:22:00.13ID:w+Ecqmw90
>>2はコピペ

4 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:32:56.49ID:6YjCStJE0
ビック東海って今ケーブルTVの会社になってるんだっけ

110 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:08:48.01ID:MB3Zdthr0
>>4
ケーブルテレビが先、今もケーブルテレビとインターネットをやってる

東海ガスってガス会社がビック東海(現:TOKAIコミュニケーションズ)
というケーブルテレビの会社を作ってそこがゲームソフトにも参入した

114 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:11:02.65ID:u3gb00E90
>>110
日本三大ビックの一つ ビック東海

152 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:28:49.06ID:1J7+SCzD0
>>114 
ビック東海
ラハイナ東海

155 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:29:49.96ID:YrxeiS1e0
>>152
ラハイナ東海の*ーもの好き

6 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:39:46.96ID:A2g5K7Ys0
ハドソンだな

8 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:40:17.76ID:hSPHMJSv0
ケムコは社名変わったけどいまだにゲーム開発はしてるらしい

9 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:40:37.35ID:OX/DYvBC0
ファイヤープロレスリングが名作だってのはさすがに無理がある

93 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:52:50.46ID:MlVi448B0
>>9
名作だ
自分でプレイせずに行動パターンをひたすら調整して眺める楽しさよ
必殺技が出過ぎるって%減らしたりするんだぞ

10 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:41:19.64ID:XtXwaB5L0
前スレでファミコン世代は50代て言われてたが実際は40代がど真ん中だろ
ファミコンは当初全く流行ってなくて85年のスーマリ発売で普及したからな
その時に小学生だった1973年~79年が真のファミコン世代なんだよ

13 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:43:30.08ID:RwOVlJcP0
>>10
スーマリ以前から流行ってたけどな
スーマリはファミコンなんかやらない層への浸透度が半端なかった

38 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:59:35.18ID:PKTQwxJj0
>>10
30代側のアラフォーだが
自分はスーファミ、プレステ世代だな
ファミコンもやってた記憶はあるけど
物心ついたときはすでにスーファミだった

89 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:50:21.47ID:CKxvxH4o0
>>10
ファミコンは発売直後から人気で品薄で買えずにカセットビジョンプレゼントされたとかいう話を聞いたが。

165 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:33:59.15ID:w+Ecqmw90
>>89
ファミコンは出だしはドンキーコングが出来るってことでかなり売れた
その翌年ゼビウスで子供の玩具でファミコン定着した 
でファミコンがすごかったのはここから 
1985つまりファミコン出て2年経ってからスパルタンXからスーパーマリオって流れで優秀ソフトが出続けたから
ファミコン人気に加速かかってファミコン本体が品薄になった。本体発売から2年も経って、子供の間で定着してたはずなのに
ソフトだけじゃなく「本体の売り切れ」が続出した
世代じゃない当時の大人もテレビゲーム=ファミコンって認識になった瞬間だった

171 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:36:10.16ID:pFr+Gi8p0
>>165
ファミコンが定着したのってスーパーマリオだろ

191 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:46:33.00ID:u3gb00E90
>>165
ファミコンの出だしは
部品の歩留まりが悪くて数が揃えられなかったこともあり
あまり良くなかった(ドリキャスのように)

84年に入ってテレビCMが放送されるようになると徐々に上向きになるが
それでも100万台売るのに11ヶ月かかったとか

勢いが爆発したのはハドソンとナムコがサードパーティに入った辺りから(これも84年)
ロードランナーやゼビウスがキラータイトルになった

85年にみんな大好きスーパーマリオが出てくると完全に勝敗は決した
その年の10月にセガマーク3が発売されたけど
スーパーマリオが9月発売だから完全に出遅れた

193 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:50:59.79ID:TsMAoWIT0
>>191出だしから圧倒してたよ
ライバルはカセットビジョン(笑)

ドットの多きさが違い過ぎて勝負にならなかった

198 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:56:26.79ID:u3gb00E90
>>193
性能的には先行してたカセットビジョンでは歯が立たず
同時期発売のSG1000やMSXに比べても抜きん出ていた

ただ小売店側の受けはイマイチだったらしく
当初はディスカウントストアで値引き販売されてた話もある

まぁ数年も経たずに売れ残りソフトと抱き合わせ販売しても
飛ぶように売れる時代が来たけどねw

135 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:22:04.42ID:4C3paoQH0
>>10
忍者くん、スパルタンX、シティコネクション、初代のマリオとかとか
F1のも持ってたかな。昭和53年生まれ

12 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:42:51.99ID:gjvkIB4S0
参入の敷居が低かったからな
有象無象のメーカーができれば玉石混交になってクソゲーも出てくるわな

15 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:44:39.50ID:YyFNIeij0
>>12
敷居で言うなら今のほうが低い

85 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:45:26.13ID:xwxHBdIP0
>>12
romを前払いしなきゃ任天堂は作ってくれなかったみたいだから何千万も必要だったらしい

109 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:08:21.01ID:RwOVlJcP0
>>85
伝説のオウガバトルは任天堂がこれは売れると見込んで融資してくれたんだっけな
オウガバトル64もだし

16 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:48:04.19ID:v7QWeHdD0
SNKがサウジアラビアに買われちゃったね。

任天堂もサウジアラビアに買われるかもね。
マジで心配。
日本の宝を買わないで欲しい。

21 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:49:40.70ID:RwOVlJcP0
>>16
SNKは相当前一時期韓国の・・・

23 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:51:33.62ID:fovdsqic0
>>16
韓国中国サウジアラビアとたらい回しされてるとこと数十年は大丈夫って言われてるとこを比べて心配って…

36 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:58:36.56ID:OyM2DHAN0
>>23
でもSNKも価値があるから外資に買われてる訳だし。
凄いことだと思うよ。

39 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:01:51.52ID:4MzB4gBP0
>>16
日本の上場企業はお友達同士で株の持ち合いしてて敵対的買収が成功しないようになってるから
任天堂みたいな経営に問題ない企業で「買収されたらどうしよう」とか無駄な心配にもほどがある

経営傾いてくるとお友達の中から裏切りが出てくるんだけどね

169 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:35:30.42ID:ey4PgIKR0
>>16
任天堂はいずれディズニーに買われそう

19 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:49:24.62ID:3j2tjVwO0
ハドソンが倒産したのはたくぎんが経営破綻したからだと知った
タイトーは今となってはゲーセンだけだな

26 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:53:13.20ID:yw80WHVw0
>>19
とはいえ、売れてるの桃太郎電鉄だけだったから潰れるのは時間の問題だったかと

あとは外注やってたマリオパーティ

51 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:16:01.16ID:EvTkWiuG0
>>19
元コンパイルの人がシューティングをほそぼそやってるな
海老名の開発センターとかもつぶして、資料とかも廃棄されてるっぽい
バンナムはナムコの資料残した方がいいんじゃねと最近やり始めたみたいだけど
タイトーは無理という

20 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:49:30.93ID:4MzB4gBP0
記事に書いてるのでわかるの、くにおくんだけだわ
他のクソゲーは何だよ

個人的にゲームメーカー破綻で衝撃だったのは*ゲーのエルフ

172 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:36:17.26ID:qC4IgRPW0
>>20
え?エルフってドラゴンナイトとかのあのエルフか?
潰れた?マジで!?

181 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:41:06.87ID:4MzB4gBP0
>>172
そのエルフ
会社としての倒産はまだ届いていないのかな? 公式サイトも閉じて
持ってたゲームは全部DMMに移管
だからDMMから当時のエルフゲームのソシャゲ版みたいなのが何作か作られてる

24 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:52:41.42ID:peWW09Ll0
くにおくんの運動会面白かった記憶

25 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:52:58.77ID:Rfr9oVKj0
龍虎の拳の打撃のスコーン!っていう音が好きだったw
SNKのゲームは音に独特のこだわりがあった気がする。

30 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:55:23.38ID:bv+C8CQs0
>>25
パドルマニアってあったよね

27 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:53:27.88ID:bv+C8CQs0
テクノスといったら出世大相撲
基盤まで買った

29 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:54:08.46ID:FaPL3exv0
作るのは昔より面倒くさくなりすぎてるのに売れるのは昔より全然少ない
よく続いているもんだ

33 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:57:10.45ID:4MzB4gBP0
>>29
今はチャチャっと作ったスマホゲーで上手く行けばガンガン課金される時代でしょ
コンシューマー機?知らんがな

31 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:56:27.43ID:mYP0Mg9R0
サン電子

66 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:28:33.94ID:6/HPnsAF0
>>31
昔買った電気毛布のスイッチ部分に
見慣れたSUNSOFTのロゴがあってびっくりした

35 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 10:57:31.92ID:46Es/t0h0
東芝EMIとT&Eソフトはどこかちがうのか

54 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:19:23.98ID:RwOVlJcP0
>>35
東芝EMI自体は作ってなかったはず
隠しメッセージでGOUHARAが罵倒されまくってたパチコンは後にパチ夫くんを出したとこが開発しててGOUHARAはそこのトップ

57 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:21:17.24ID:cNWDV0vC0
>>54
パブリッシャーか

42 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:04:05.50ID:xbZYgNtG0
ジャレコだけ懐かしい
ゲームというよりネットで株売買始めた頃に逝ってしまわれた記憶

43 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:06:40.96ID:cF5nn0Ca0
F1かなんかのレースゲームが凄い高評価だったのを覚えている。
おれはやってみてもよく分からなかったけど

47 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:12:40.29ID:AAm/Slyw0
ゴツい女には みすずって呼んでた

59 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:22:04.94ID:RwOVlJcP0
>>47
そもそもみすずはくにおくんのプランナー岸本が高校時代に遭遇したゴツい女が元ネタ
りきも当時岸本やその周辺でリキさんと怖れられてた奴が元ネタらしい

56 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:21:04.68ID:DxTllNe40
『キングスナイト』の曲は『ドルアーガの塔』を意識した──作曲家・植松伸夫が語るスクウェア初期作品の思い出
https://news.denfaminicogamer.jp/nicolive/uematsu/3

78 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:37:31.45ID:Uonfhp/40
>>56
確かにそうか
なるほど

60 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:22:12.70ID:YIXcHWYy0
こういうの見るとイースと軌跡だけで食ってるファルコムの経営の上手さがよく分かる

63 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:23:48.59ID:RwOVlJcP0
>>60
軌跡がコケてたらスクエニかコーエーの軍門に下ってたんじゃないかな

68 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:29:17.06ID:4MzB4gBP0
>>63
当たったからシリーズ化しただけで、コケてたら英雄伝説の7作目を普通に作ってただけじゃないかな
派生・派生で系譜が偉い事になってるファルコムのゲーム

111 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:09:09.70ID:RwOVlJcP0
>>68
21世紀ともなるとコケたら厳しいよ

61 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:22:34.88ID:wKMA3xm30
飛龍の拳のカルチャーブレーン

69 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:29:19.61ID:Rfr9oVKj0
PCエンジンのR-TYPEを見た時は衝撃だったなあ。
ファミコンでは絶対無理な再現度だったから。
でも容量が足りなかったから前後編に分かれたんだっけ。

77 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:36:25.08ID:DxTllNe40
>>69
そう
5-8面収録の後編はR-TYPE1なのにR-TYPE2でした

70 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:30:21.04ID:opDODIuR0
今年38だからプレステ世代だからスーパーファミコンもあまり記憶がない
ファミコンやってたのって50超えてるだろ

72 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:31:59.40ID:u3gb00E90
>>70
1983年発売で今年40周年だから
それはない

73 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:34:43.00ID:qhBT+tYn0
>>72
いや40代後半から50代前半だよ

76 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:35:30.28ID:4MzB4gBP0
>>70
1985年産まれってFF7が中1の時とかそんなんだろ
自分が小学生の間ゲーム禁止されたとかそういう個人的な理由じゃないの

102 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:00:13.84ID:CKxvxH4o0
>>70
41だけど小学1年か2年の頃学校ではドラクエ3の話題ばかりだった。目が悪くなるという理由でファミコン買ってもらえなくてツラかった。
小3くらいでsfcが出て学校の話題についていけないと泣いて頼んで買ってもらった記憶があるから、40代でもファミコンやってるぞ。
38ならps世代じゃなくsfc世代が多いと思うけど。
もちろんゲームデビューが遅かったならpsデビューでもおかしくないけど。

108 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:07:09.20ID:qfLbafck0
>>70
同世代だけど年の離れた兄弟いたから
ファミコンやってたよ

71 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:30:23.86ID:qhBT+tYn0
エクセリオンってジャレコだったよね?

74 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:34:56.91ID:9HnVdOkx0
KONAMIってまだるの?

99 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:57:42.99ID:6YjCStJE0
>>74
おまんところのイオンにはコナミスポーツクラブはないのか?

75 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:35:23.95ID:Rfr9oVKj0
ゲーム経歴は親兄弟の影響もあるんじゃない?
既にゲーム機が家にある状況ならば小さい頃から親しんでた
だろうし逆に一人っ子で親もゲームに全く興味なかったら
自分の世代の最新ハードが出発点だろうし。

107 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:06:44.32ID:RwOVlJcP0
>>75
甥っ子が94年生まれだが中古のスーファミがあったので小学生時代にロマサガやタクティクスオウガにハマってた

79 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:38:00.16ID:0GnlvUf80
システムサコム
マイクロキャビン
マジカルズー
スタークラフト

87 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:46:51.84ID:hSPHMJSv0
>>79
リバーヒルソフトってのもあったな

91 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:50:56.65ID:4MzB4gBP0
>>87
ブライ上巻良かったなぁ。上巻だけ

136 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:22:30.85ID:w+Ecqmw90
>>87
今のレベル5か

88 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:47:15.19ID:QVyHYt+H0
しいたけ栽培に失敗して

179 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:40:15.05ID:pmXqQ0go0
>>88
デコか。
昔電子部品メーカーに勤務してて会社で凄く高い業界情報誌取ってたな。
そこに倒産情報出たのでびっくりした。

続報としてデコは緊急車両用の通信システムで再建を図るって書いてあったけど、デコってそんなのやってたっけ?

90 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:50:43.93ID:HpjZSuma0
生き残ってるバンナムの現社長凄いキレものそうだよな
氷河期世代の女性であそこまで上り詰めるの相当な実力者だな

94 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:55:07.10ID:HpjZSuma0
>>90
ホールディングスではなくグループ会社か
いずれにしても切れ者臭半端ない

96 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:56:36.08ID:4MzB4gBP0
>>90
ガンダムとかドラゴンボールとかを「自分の所のIP」にしちゃってるんだから
創造性とかではなくて経営者としての辣腕だよね。凄いわ

92 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:51:23.39ID:efG5uNyZ0
エクセリオンはハマったわ

97 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:56:39.33ID:Pmat++JM0
映画を題材にしたファミコンゲームに佳作なし

98 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 11:57:16.94ID:4MzB4gBP0
>>97
グーニーズ

104 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:02:10.58ID:NVRu3Ekj0
>>97
佳作かよ

140 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:23:40.97ID:9d2Y55U20
>>97
スウィートホーム

148 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:26:41.33ID:yw80WHVw0
>>97
キングコング2

106 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:06:31.79ID:FvJKXQSw0
ケムコは?

121 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:16:51.18ID:MB3Zdthr0
>>106
今でもRPGツクールで作ったようなゲームを大量に出してるよ

ケムコのノベルADVやRPGがお得に買えるセールが開催。
『最悪なる災厄人間に捧ぐ』45%オフ、『アームド&ゴーレム』20%オフなどがラインアップ
https://www.famitsu.com/news/202303/30297881.html

123 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:18:33.26ID:FvJKXQSw0
>>121
すげえ

115 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:12:43.69ID:9cUqTG1A0
ケムコは親会社が地元の超堅実企業で
近場のコンパイルがぷよぷよで大人気だった時も
そのへんを知ってる学生はケムコに行きたがった、って話を昔聞いたけど
実際のところどうなんだろ

126 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:19:16.66ID:+7e5a4iu0
>>115
ケムコは今はアプリが儲かりすぎて
コンシューマはやる気しない模様

164 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:33:57.52ID:9cUqTG1A0
>>126

アプリがメインになってからはレイジングループてノベルゲームやったことあるけど
ストーリーはすごく良かった。ケムコの最高傑作かもしれん

地元の堅実企業ってのはコトブキグループというところかな?
今でも関係あるんだろうか

116 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:13:12.38ID:4J5HDiGK0
ヒューマンって今は資格の学校なんじゃないの

122 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:17:33.63ID:zyMIxlNz0
カルチャーブレインが設立した専修学校を出た人いる?

125 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:18:48.92ID:TnPJw2L60
ナムコ、コナミ、ハドソンまだあるの?

131 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:21:05.82ID:4MzB4gBP0
>>125
ナムコ→バンナムの「ナム」
コナミ→スポーツジム経営
ハドソン→2013年ブランド消滅

133 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:21:13.80ID:u3gb00E90
>>125
ナムコ バンダイと合併してバンダイナムコに
コナミ 単独で存続してるがかつてほどの熱量でゲーム開発はしてない
ハドソン コナミに吸収合併されて消滅

130 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:20:20.95ID:Xl3M7tLK0
セガはサミーとくっついてる意味あんのかね
パ*部門クソやん

137 名無しさん@恐縮です :2023/04/14(金) 12:23:03.23ID:4J5HDiGK0
>>130
サミーが買ってくれたから生き残ってるんだろ