ファイナルファンタジー16発売へ 来年6月、プレステ5向け スクエニ (出典:時事通信) |
もはやRPGではないな。
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1 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spbf-+cuR [126.247.144.223]) :2022/10/29(土) 19:46:49.47ID:btMnKgLUp
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◇スレ建ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給してください。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだ者がスレ建てすること。
◆前スレ
【KH4発表で】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1232【ヴェルサスがトレンド入りしてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1652348621/
【5周忌】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1231【タバリンピックも即サ終の大爆死でつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1640080048/
【スズティス不倫でやっぱ吊れぇわ】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1230【パラリンピック前にタバリンピック爆死】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629353072/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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◇スレ建ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給してください。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだ者がスレ建てすること。
◆前スレ
【KH4発表で】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1232【ヴェルサスがトレンド入りしてつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1652348621/
【5周忌】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1231【タバリンピックも即サ終の大爆死でつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1640080048/
【スズティス不倫でやっぱ吊れぇわ】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1230【パラリンピック前にタバリンピック爆死】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1629353072/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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26 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87aa-S7yd [126.216.41.189]) :2022/10/29(土) 23:56:05.90ID:g3xKV8yA0
>>1
乙
乙
2 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.55.227]) :2022/10/29(土) 19:52:48.92ID:ujmiXMm0p
【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容】
田畑 端(たばた はじめ):ディレクター
野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス( LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・*ーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット
那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター( MOVIE DIRECTOR)
長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター
松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション
荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字体):ルミナススタジオプロ
佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド( OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI
兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター( MONSTERS)
寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル( BOSS BATTLES)
板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム( ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン( CUTSCENES)
青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング( GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント( REAL-TIME EVENTS)
上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント( CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター( CHARACTERS)
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表
下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html
(出典 Youtube)
松田 洋祐(まつだ ようすけ):エグゼクティブプロデューサー
※
担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考
田畑 端(たばた はじめ):ディレクター
野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス( LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・*ーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット
那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター( MOVIE DIRECTOR)
長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター
松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション
荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字体):ルミナススタジオプロ
佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド( OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI
兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター( MONSTERS)
寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル( BOSS BATTLES)
板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム( ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン( CUTSCENES)
青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング( GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント( REAL-TIME EVENTS)
上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント( CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター( CHARACTERS)
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表
下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html
(出典 Youtube)
松田 洋祐(まつだ ようすけ):エグゼクティブプロデューサー
※
担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考
5 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.55.227]) :2022/10/29(土) 19:54:09.47ID:ujmiXMm0p
(出典 Youtube)
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30~のやつ)
長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる
(出典 Youtube)
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30~のやつ)
長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる
6 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.55.227]) :2022/10/29(土) 19:54:57.75ID:ujmiXMm0p
(出典 images.uncyc.org)
【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで*ぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました
(出典 images.uncyc.org)
【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで*ぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました
11 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.55.227]) :2022/10/29(土) 20:00:04.72ID:ujmiXMm0p
必要なことは、やり尽くした。
(出典 i.imgur.com)
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
(出典 i.imgur.com)
23 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 86ee-cDFA [113.147.68.12]) :2022/10/29(土) 21:51:08.07ID:wcIN7osB0
>>11
誰か
「余計」なことは、やり尽くした。
に加工して
誰か
「余計」なことは、やり尽くした。
に加工して
13 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.55.227]) :2022/10/29(土) 20:01:22.33ID:ujmiXMm0p
これはPC版に含まれてた本編からカットされた要素
https://pastebin.com/HdCeM5Zs
Versus13からカットされたセリフ・バトルメニュー・魔法などのテキスト
ステラのセリフも少し確認できる
ジョブ?
アイテム係
回復魔石係
サポート魔石係
攻撃魔石係
エース
ボディーガード
経理
ナビゲーター
探検係
運転係
https://imgur.com/a/ui7yj1l
FF15のテクスチャとアイコン
カットされたものも結構ある
https://pastebin.com/DdipvdjL
Versus13・旧FF15時代の詳細なバトルシステムの概要
随分と細かく書かれていてスタッフの説明・質問もある
アクションとバトルシステムについて一部挙げる
2段ジャンプに3段ジャンプ
ワープ後の追撃
剣を敵に投げたら分解して追撃
ドッジロールにワープロール…
「職業システム」などといったものもあった模様
(出典 i.imgur.com)
Versus13・旧FF15時代の武器テクスチャ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
未完成の槍・大剣
(出典 i.imgur.com)
旧ルシスの地図
https://drive.google.com/file/d/1MHQLtWcnllQTPrl9jnZYwg4saJSC9Wn0/view
https://drive.google.com/file/d/1SI8vS1Q-Ly_z64tGgIhEy9cY_AHsLEoR/view
カットされたアレンジ謎曲
https://drive.google.com/file/d/1rZfxoCS_VEHQn6vLYqNOUI7d9EUhxj_o/view
カットされた(恐らく)下村氏の作曲曲
https://drive.google.com/drive/folders/1MnwxIZRU88CMrsohfHIhjJNS4jU9dSgR
これはプラチナの曲
https://pastebin.com/ENJJd4vX
おまけ・ルーナチュートリアル
「ジールの花」を装備することでバトルにルーナが参加する
これらの情報から
製品として発売されたFF15は未完成中の未完成であったらしいということ
バトルシステムはVersus13から大幅に劣化させられた様だということが分かる
https://pastebin.com/HdCeM5Zs
Versus13からカットされたセリフ・バトルメニュー・魔法などのテキスト
ステラのセリフも少し確認できる
ジョブ?
アイテム係
回復魔石係
サポート魔石係
攻撃魔石係
エース
ボディーガード
経理
ナビゲーター
探検係
運転係
https://imgur.com/a/ui7yj1l
FF15のテクスチャとアイコン
カットされたものも結構ある
https://pastebin.com/DdipvdjL
Versus13・旧FF15時代の詳細なバトルシステムの概要
随分と細かく書かれていてスタッフの説明・質問もある
アクションとバトルシステムについて一部挙げる
2段ジャンプに3段ジャンプ
ワープ後の追撃
剣を敵に投げたら分解して追撃
ドッジロールにワープロール…
「職業システム」などといったものもあった模様
(出典 i.imgur.com)
Versus13・旧FF15時代の武器テクスチャ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
未完成の槍・大剣
(出典 i.imgur.com)
旧ルシスの地図
https://drive.google.com/file/d/1MHQLtWcnllQTPrl9jnZYwg4saJSC9Wn0/view
https://drive.google.com/file/d/1SI8vS1Q-Ly_z64tGgIhEy9cY_AHsLEoR/view
カットされたアレンジ謎曲
https://drive.google.com/file/d/1rZfxoCS_VEHQn6vLYqNOUI7d9EUhxj_o/view
カットされた(恐らく)下村氏の作曲曲
https://drive.google.com/drive/folders/1MnwxIZRU88CMrsohfHIhjJNS4jU9dSgR
これはプラチナの曲
https://pastebin.com/ENJJd4vX
おまけ・ルーナチュートリアル
「ジールの花」を装備することでバトルにルーナが参加する
これらの情報から
製品として発売されたFF15は未完成中の未完成であったらしいということ
バトルシステムはVersus13から大幅に劣化させられた様だということが分かる
16 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.55.227]) :2022/10/29(土) 20:02:46.61ID:ujmiXMm0p
FF15の仲間コンセプトでありアイデンティティ
※開発当時の資料そのまま
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
※開発当時の資料そのまま
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
17 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.55.227]) :2022/10/29(土) 20:04:11.78ID:ujmiXMm0p
21 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.55.227]) :2022/10/29(土) 20:06:22.65ID:ujmiXMm0p
Versus13 トレーラー1
(出典 Youtube)
Versus13 トレーラー2
(出典 Youtube)
Versus13 トレーラー3
(出典 Youtube)
Versus13 トレーラー4
(出典 Youtube)
FF15 2013年E3トレーラー
(出典 Youtube)
FF15 2013年E3プレイアブルムービー
(出典 Youtube)
FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
(出典 Youtube)
ヴェルサス画像1
(出典 i.imgur.com)
ヴェルサス画像2
(出典 i.imgur.com)
ヴェルサス画像3
(出典 i.imgur.com)
オフ会で紹介されたヴェルサス画像1
(出典 pbs.twimg.com)
:orig
オフ会で紹介されたヴェルサス画像2
(出典 pbs.twimg.com)
:orig
ヴェルサス未使用アート1
(出典 i.imgur.com)
ヴェルサス未使用アート2
(出典 i.imgur.com)
(出典 Youtube)
Versus13 トレーラー2
(出典 Youtube)
Versus13 トレーラー3
(出典 Youtube)
Versus13 トレーラー4
(出典 Youtube)
FF15 2013年E3トレーラー
(出典 Youtube)
FF15 2013年E3プレイアブルムービー
(出典 Youtube)
FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
(出典 Youtube)
ヴェルサス画像1
(出典 i.imgur.com)
ヴェルサス画像2
(出典 i.imgur.com)
ヴェルサス画像3
(出典 i.imgur.com)
オフ会で紹介されたヴェルサス画像1
(出典 pbs.twimg.com)
:orig
オフ会で紹介されたヴェルサス画像2
(出典 pbs.twimg.com)
:orig
ヴェルサス未使用アート1
(出典 i.imgur.com)
ヴェルサス未使用アート2
(出典 i.imgur.com)
24 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d25c-1AUO [59.146.182.58]) :2022/10/29(土) 22:30:17.21ID:sk59zUeq0
【レジェンド オブ 田畑】
先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションズという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される
クビになる
先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションズという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される
クビになる
27 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.63.76]) :2022/10/30(日) 06:27:57.35ID:NRFVrSn5p
――オープンワールドを採用したいと思わせる作品は何かありましたか? また、空飛ぶレガリアの操作感について教えてください。
田畑 いま世に出ているオープンワールドのゲームのほとんどにインスピレーションは得ていますが、
シームレスに世界が繋がっているスタイルで影響を受けた原点の作品はニンテンドウ 64の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』です。
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_04_05_QA.html
―好みでいうと、これまでどういうゲームに感銘を受けましたか。
いっぱいありますけど、今回のゲームのスタイルで辿っていくと「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。ゲームの世界の中にいるだけで楽しいし、どこかに向かって移動していくだけでゲームになるんだなって初めて思えたんです。移動中にもその世界にいる感覚を持てて楽しかった。
―それは世界観なのか、ゲーム性の部分なのか、どうしてプレイヤーをそういう気分にさせたのだと思いますか?
総合的なものだとは思いますね。
https://jp.ign.com/final-fantasy-xv/7816/interview/ff15
原田氏:
なるほど。ではじゃあ田畑さんのRPGの原体験って,どこにあるんですか。今の話しぶりから,まずFFじゃないってことは分かったけど(笑)。
田畑氏:
ドラクエです。ドラクエ大好き!
田畑氏:
あと,オープンワールド絡みで言うと「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が好きです。
目的地に向かって移動するだけで世界が感じられる,それだけでゲームになることに気付かせてくれたタイトルです。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
↓↓↓
田畑「(ブレスオブワイルドについて)開発チームから沢山のことを聞きましたし、プレイに対する反応もありました。
ストーリーとフィードバックを聞くだけで本当に完全なゲームだと言えます」
田畑「ゼルダは非常に洗練されたという点ではほぼ完璧なゲームです。
私達の目標は、おそらくプレイヤーがブレスオブザワイルドで感じた経験を、
自分たちの技術とノウハウで同じように感じられるようにすることです」
https://www.gamespot.com/articles/next-final-fantasy-game-could-be-open-world-again-/1100-6453383/
田畑 いま世に出ているオープンワールドのゲームのほとんどにインスピレーションは得ていますが、
シームレスに世界が繋がっているスタイルで影響を受けた原点の作品はニンテンドウ 64の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』です。
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_04_05_QA.html
―好みでいうと、これまでどういうゲームに感銘を受けましたか。
いっぱいありますけど、今回のゲームのスタイルで辿っていくと「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。ゲームの世界の中にいるだけで楽しいし、どこかに向かって移動していくだけでゲームになるんだなって初めて思えたんです。移動中にもその世界にいる感覚を持てて楽しかった。
―それは世界観なのか、ゲーム性の部分なのか、どうしてプレイヤーをそういう気分にさせたのだと思いますか?
総合的なものだとは思いますね。
https://jp.ign.com/final-fantasy-xv/7816/interview/ff15
原田氏:
なるほど。ではじゃあ田畑さんのRPGの原体験って,どこにあるんですか。今の話しぶりから,まずFFじゃないってことは分かったけど(笑)。
田畑氏:
ドラクエです。ドラクエ大好き!
田畑氏:
あと,オープンワールド絡みで言うと「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が好きです。
目的地に向かって移動するだけで世界が感じられる,それだけでゲームになることに気付かせてくれたタイトルです。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
↓↓↓
田畑「(ブレスオブワイルドについて)開発チームから沢山のことを聞きましたし、プレイに対する反応もありました。
ストーリーとフィードバックを聞くだけで本当に完全なゲームだと言えます」
田畑「ゼルダは非常に洗練されたという点ではほぼ完璧なゲームです。
私達の目標は、おそらくプレイヤーがブレスオブザワイルドで感じた経験を、
自分たちの技術とノウハウで同じように感じられるようにすることです」
https://www.gamespot.com/articles/next-final-fantasy-game-could-be-open-world-again-/1100-6453383/
28 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.52.253]) :2022/10/30(日) 12:12:52.77ID:107pH2QIp
ドラクエ大好きな田畑がドラクエ発売記念に15チーム代表として送った画像
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
29 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffb0-Yt6m [124.87.172.22]) :2022/10/31(月) 00:10:19.17ID:mw079EsJ0
>>28
おぞましいなこれ
おぞましいなこれ
30 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.50.140]) :2022/10/31(月) 00:14:43.47ID:bOEb0j1Up
36 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.167.51.212]) :2022/11/01(火) 06:16:39.53ID:lbuGUgl6p
TBT「うーん。君たちさあ。最序盤がルシス脱出劇じゃ余りに手間がかかりすぎない?」
FF病罹患社員達「「「はい?」」」
TBT「車押しからのスタンドバイミーで男の絆アピール、どう?」
NZE「斬新ですね」
TBT「それとステラ()だけど、僕の直感だとあんなのヒロインに相応しくないんだよね」
FF病罹患社員達「「「は?」」」
TBT「あれは僕のルナフレーナにすべきなんだよね。全世界の人々から愛されてる巫女設定。イメージ出来る?」
NZE「いわゆる『神凪』ね」
TBT「あと僕の感覚では、洋画を参考にレギスのデザインは一新すべきなんだよね。それとね……僕のやり方に文句言う人はFF病だから、もう会社来なくていいんで、よろしく」
FF病罹患社員達「「「はい?」」」
TBT「車押しからのスタンドバイミーで男の絆アピール、どう?」
NZE「斬新ですね」
TBT「それとステラ()だけど、僕の直感だとあんなのヒロインに相応しくないんだよね」
FF病罹患社員達「「「は?」」」
TBT「あれは僕のルナフレーナにすべきなんだよね。全世界の人々から愛されてる巫女設定。イメージ出来る?」
NZE「いわゆる『神凪』ね」
TBT「あと僕の感覚では、洋画を参考にレギスのデザインは一新すべきなんだよね。それとね……僕のやり方に文句言う人はFF病だから、もう会社来なくていいんで、よろしく」
37 名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM9e-kk+u [133.106.148.212]) :2022/11/01(火) 07:51:26.75ID:Q+xbpYKeM
土曜日にヨドバシAkiba行ったらソニック・ザ・ヘッジホッグと「Audi R8」のコラボレーション車が展示してあって草だった
FF15とコラボした「R8」というのが少しだけ引っかかってしまい、スクエニとFF15はAudiに謝りなさい
あとベヨネッタ3が面白いので、スクエニはバビロンズを出ささせたプラチナゲームズにも謝っておきなさい
FF15とコラボした「R8」というのが少しだけ引っかかってしまい、スクエニとFF15はAudiに謝りなさい
あとベヨネッタ3が面白いので、スクエニはバビロンズを出ささせたプラチナゲームズにも謝っておきなさい
42 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.166.103.78]) :2022/11/02(水) 00:13:23.72ID:63qobA0fp
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/
田畑氏:
一番多いのは,「Versusを勝手に変えた」というものです。開発者からすると,変えるところは変えないと……という感じなんですけれど。
田畑氏:
まず見た目に関しては,全員黒い服装(※)でもきちんと識別できるようにと,アートスタッフ達が少しずつ手を加えていきました。
あとは,僕達自身が好きになれるような人物像にしようと心がけました。
一人一人を記号的に「コイツはこういうヤツ」と決めただけで終わりにするのではなく,本当に生きている人間と思えるくらい,技術的にもアート的にも,そしてゲームプレイ的にも作り上げていったんです。言い換えれば,大事に作っています。
野末氏:
チーム内で活発に議論したんです。「いかに自分達が愛せるキャラにできるか」「こんな記号的なことはしない」といったように,連日深夜まで話し合いました。とにかく“人間”にしようと。
田畑氏:
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。
田畑氏:
一番多いのは,「Versusを勝手に変えた」というものです。開発者からすると,変えるところは変えないと……という感じなんですけれど。
田畑氏:
まず見た目に関しては,全員黒い服装(※)でもきちんと識別できるようにと,アートスタッフ達が少しずつ手を加えていきました。
あとは,僕達自身が好きになれるような人物像にしようと心がけました。
一人一人を記号的に「コイツはこういうヤツ」と決めただけで終わりにするのではなく,本当に生きている人間と思えるくらい,技術的にもアート的にも,そしてゲームプレイ的にも作り上げていったんです。言い換えれば,大事に作っています。
野末氏:
チーム内で活発に議論したんです。「いかに自分達が愛せるキャラにできるか」「こんな記号的なことはしない」といったように,連日深夜まで話し合いました。とにかく“人間”にしようと。
田畑氏:
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。
55 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 52b9-UGlS [61.22.220.244]) :2022/11/04(金) 06:57:32.32ID:+39MQaRC0
>>42
一番、大きいことはシナリオを削りまくったことなのにな
そこには触れないという
一番、大きいことはシナリオを削りまくったことなのにな
そこには触れないという
46 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp27-N7PV [126.166.110.93]) :2022/11/02(水) 12:14:57.53ID:xS48Nq+7p
田畑氏:
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。
野末氏:
開発初期には,キャラクターの人格形成に特化した専門チームも編成しましたからね。
田畑氏:
そうやって一とおり人格が固まったら,あとはアップデートしつつ,チーム全体で共有していきました。
野末氏:
もちろんプレイヤーの皆さんから得られるフィードバックも参考にしました。最初はプロンプトの評判がすごく悪くて……。
田畑氏:
プロンプトは表面的な部分がすごく前面に出てしまっていたんですよね。ギャーギャーキャンキャン目に付くし,耳に付くし。
4Gamer:
ノクト,グラディオ,イグニスが割と落ち着いた感じのせいもあって,確かに目立ちますね。
野末氏:
そこで,もう一度チームで真剣に考えました。
田畑氏:
プロンプトは一生懸命周囲のことを考えて,自分がツラくても明るく振る舞い,絶対に雰囲気を暗くすまいとしている,という性格的な奥行きをもっと打ち出していこうと。
でも実は一番人間らしく表現するのが難しかったのは、ノクトでした。
4Gamer:
ぱっと見で分かる“人間くささ”みたいなものがあまり感じられないキャラクターですね。
田畑氏:
はい。そのため実を言うと,僕は最初,ノクトのことをあまり好きになれていませんでした。
これはあとで気づいたら,そうだったというものです。何かハッキリしないし,とても記号的な印象で。しかし,何かを成し遂げそうな雰囲気はちゃんと持っているんですね。
4Gamer:
途中からディレクターに就任したという事情があるにせよ,ノクトは主人公ですから,そのままではいけないですよね。
田畑氏:
そこで,どうすればノクトを好きになれるか,いろいろと考えました。夕食の席で,父親であるレギス王をずっと我慢して待っている幼少期ノクトの設定など,
子どもの頃からのノクトをいろいろ妄想して,ようやく人間だと思えるようになったんです。
そうすると自然とノクトを好きになりました。
「オレはコイツが好きだな」と思えるまで徹底的にやる。そうやって,なるべく人間として命を吹き込もうとしました。
野末氏:
開発初期には,キャラクターの人格形成に特化した専門チームも編成しましたからね。
田畑氏:
そうやって一とおり人格が固まったら,あとはアップデートしつつ,チーム全体で共有していきました。
野末氏:
もちろんプレイヤーの皆さんから得られるフィードバックも参考にしました。最初はプロンプトの評判がすごく悪くて……。
田畑氏:
プロンプトは表面的な部分がすごく前面に出てしまっていたんですよね。ギャーギャーキャンキャン目に付くし,耳に付くし。
4Gamer:
ノクト,グラディオ,イグニスが割と落ち着いた感じのせいもあって,確かに目立ちますね。
野末氏:
そこで,もう一度チームで真剣に考えました。
田畑氏:
プロンプトは一生懸命周囲のことを考えて,自分がツラくても明るく振る舞い,絶対に雰囲気を暗くすまいとしている,という性格的な奥行きをもっと打ち出していこうと。
でも実は一番人間らしく表現するのが難しかったのは、ノクトでした。
4Gamer:
ぱっと見で分かる“人間くささ”みたいなものがあまり感じられないキャラクターですね。
田畑氏:
はい。そのため実を言うと,僕は最初,ノクトのことをあまり好きになれていませんでした。
これはあとで気づいたら,そうだったというものです。何かハッキリしないし,とても記号的な印象で。しかし,何かを成し遂げそうな雰囲気はちゃんと持っているんですね。
4Gamer:
途中からディレクターに就任したという事情があるにせよ,ノクトは主人公ですから,そのままではいけないですよね。
田畑氏:
そこで,どうすればノクトを好きになれるか,いろいろと考えました。夕食の席で,父親であるレギス王をずっと我慢して待っている幼少期ノクトの設定など,
子どもの頃からのノクトをいろいろ妄想して,ようやく人間だと思えるようになったんです。
そうすると自然とノクトを好きになりました。
47 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd72-1AUO [49.96.228.92]) :2022/11/02(水) 12:23:05.32ID:6X26wWuId
>>46
これ女オタがキャッキャしながらどんなキャラがよりウケるか猥談してただけだと思うと泣けてくるな
これ女オタがキャッキャしながらどんなキャラがよりウケるか猥談してただけだと思うと泣けてくるな
68 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp33-AFcY [126.166.102.5]) :2022/11/06(日) 12:05:36.38ID:4n1uf+bpp
71 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp33-AFcY [126.166.100.163]) :2022/11/07(月) 00:07:12.56ID:ueGGnu4Cp
「モルボルの悲劇」とは?
E3をスキップして田畑自らがハードルを上げまくったGamescomの惨劇の事である
信者を絶望させ、大半をアンチに寝返らせる伝説のATRとも言われている
ATRの内容は、誰も知りたくない公式サイトの朗読や、ゲーム史上最低PVの呼び声高い「夜明け」の公開
焦らした中でのゲームプレイお披露目では、体験版と大して変わらないいつもの湿地帯にて
カクカクジャギジャギグラフィックを披露し海外からは「FF15fps」と失笑される有様で
最後はノクト達が何も抵抗せずモルボルの「くさい息」で全滅する、全く見所が存在しない史上最低のゲームプレイを見せてしまった
極めつけは締めくくりで、田畑がビールを呑気に飲み干す姿で配信は終了し、名実ともに伝説のATRとなってしまった
なお、皮肉にもGamescomからFF15のリブートプロモーションは始まったと田畑は断言し
見事に最初から大失敗、とまさにこのゲームの行く末を表しているかのようだった
(出典 i.imgur.com)
E3をスキップして田畑自らがハードルを上げまくったGamescomの惨劇の事である
信者を絶望させ、大半をアンチに寝返らせる伝説のATRとも言われている
ATRの内容は、誰も知りたくない公式サイトの朗読や、ゲーム史上最低PVの呼び声高い「夜明け」の公開
焦らした中でのゲームプレイお披露目では、体験版と大して変わらないいつもの湿地帯にて
カクカクジャギジャギグラフィックを披露し海外からは「FF15fps」と失笑される有様で
最後はノクト達が何も抵抗せずモルボルの「くさい息」で全滅する、全く見所が存在しない史上最低のゲームプレイを見せてしまった
極めつけは締めくくりで、田畑がビールを呑気に飲み干す姿で配信は終了し、名実ともに伝説のATRとなってしまった
なお、皮肉にもGamescomからFF15のリブートプロモーションは始まったと田畑は断言し
見事に最初から大失敗、とまさにこのゲームの行く末を表しているかのようだった
(出典 i.imgur.com)
76 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp33-AFcY [126.166.107.110]) :2022/11/07(月) 19:13:10.68ID:I9bOFeEHp
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1327162030281826305?s=21
皆さんに楽しんでFF15をプレイして欲しい。
言いたい事はあれど、僕らはできる全てを持って作品を作りました。
厳しい意見も受けとります。
ただ、スタッフみんな「最高のFF体験を」をモットーに作りました。
それが伝わったら幸いです。
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1327162510873567232?s=21
ちなみに関わったスタッフには未だに「王子!」と呼ばれますw
音響、ゲーム制作、マジでみんなそう言うのよw
別現場でもなっ!!!🙄
おかげで周りは「ん?王子?」となることもしばしば。
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1327163930460884992?s=21
ロードムービーをテーマに収録が始まっていたFF15。
実はプレイヤーに寄り添う為に、収録にある工夫をしています。そこは企業秘密。15にしかない工夫です。
おかげで他のソフトにはない体験がそこにはあります。
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1327164590954737665?s=21
ワールドマップ上の会話は何通りあるか分からないくらいにパターンがあり、シナリオはほぼ1人のスタッフが作りあげている。
会話の流れを作る為に「どうして会話が生まれるのか?」という事を俺と2人で勉強していたのも良い思い出。
ありがとう、Iくん。
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1327165253914746883?s=21
あ、呼ばれそうなんで仕事してきます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
皆さんに楽しんでFF15をプレイして欲しい。
言いたい事はあれど、僕らはできる全てを持って作品を作りました。
厳しい意見も受けとります。
ただ、スタッフみんな「最高のFF体験を」をモットーに作りました。
それが伝わったら幸いです。
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1327162510873567232?s=21
ちなみに関わったスタッフには未だに「王子!」と呼ばれますw
音響、ゲーム制作、マジでみんなそう言うのよw
別現場でもなっ!!!🙄
おかげで周りは「ん?王子?」となることもしばしば。
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1327163930460884992?s=21
ロードムービーをテーマに収録が始まっていたFF15。
実はプレイヤーに寄り添う為に、収録にある工夫をしています。そこは企業秘密。15にしかない工夫です。
おかげで他のソフトにはない体験がそこにはあります。
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1327164590954737665?s=21
ワールドマップ上の会話は何通りあるか分からないくらいにパターンがあり、シナリオはほぼ1人のスタッフが作りあげている。
会話の流れを作る為に「どうして会話が生まれるのか?」という事を俺と2人で勉強していたのも良い思い出。
ありがとう、Iくん。
https://twitter.com/ta2hisa_suzuki/status/1327165253914746883?s=21
あ、呼ばれそうなんで仕事してきます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
87 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp33-AFcY [126.166.97.229]) :2022/11/10(木) 06:25:13.71ID:BSsn0BVmp
89 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp33-AFcY [126.166.113.150]) :2022/11/10(木) 19:12:37.60ID:RuoSRYT6p
田畑と大藤が発売前のイベントかなんかで覚醒ノクトの事をすーぱーのくと()とか言ってドヤってたな
実際は押しっぱでファントムソードをミサイルのように撃つだけなクソショボい戦闘な上にQTEもボタン押さなくても勝手に成功する前代未聞の池沼仕様だったがな
空中に浮いてる描写も2016年のゲームとは思えない程ショボくてサイキックフォースかと思ったわ
そして1番衝撃だったのがラスボス戦もリヴァイアサン戦の使い回しのこのクソショボい戦闘だった事だよ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
実際は押しっぱでファントムソードをミサイルのように撃つだけなクソショボい戦闘な上にQTEもボタン押さなくても勝手に成功する前代未聞の池沼仕様だったがな
空中に浮いてる描写も2016年のゲームとは思えない程ショボくてサイキックフォースかと思ったわ
そして1番衝撃だったのがラスボス戦もリヴァイアサン戦の使い回しのこのクソショボい戦闘だった事だよ
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
100 名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM8e-U9Vl [133.106.44.46]) :2022/11/12(土) 01:28:48.68ID:qfdurDaMM
>>89, >>99
『ソニックフロンティア』の初めてのボスがこんな感じ、
「こちらが自由飛行能力を持つ操作キャラ、相手が超巨大サイズ敵の特殊バトル」だったけど
バトルのスピード感、パワー感、圧倒感、演出迫力、こっちが圧倒してるけど敵の強大感、オマケに後ろで流れている音楽の格好よさまで
全ての要素がまるで完成度違くて笑っちゃったよ
『ソニックフロンティア』の初めてのボスがこんな感じ、
「こちらが自由飛行能力を持つ操作キャラ、相手が超巨大サイズ敵の特殊バトル」だったけど
バトルのスピード感、パワー感、圧倒感、演出迫力、こっちが圧倒してるけど敵の強大感、オマケに後ろで流れている音楽の格好よさまで
全ての要素がまるで完成度違くて笑っちゃったよ
96 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp33-AFcY [126.167.154.67]) :2022/11/11(金) 19:59:22.90ID:L1gBo0mMp
97 名前が無い@ただの名無しのようだ (テテンテンテン MM4f-S7H1 [133.106.253.197]) :2022/11/11(金) 21:47:31.30ID:dAEWnzcRM
JP GAMES・田畑端氏が関わるANAメタバース『ANA GranWhale』の紹介映像が公開。ANA NEO公式サイトではクローズドβテストの募集も
https://s.famitsu.com/news/202211/07281896.html
https://s.famitsu.com/news/202211/07281896.html
98 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f51-fmHV [116.67.244.146]) :2022/11/11(金) 22:23:38.23ID:ywHUxjjM0
>>97
ポシャったもんだと思ってたが進行してたのか
見た感じグラもスマホレベルだし旅行の代わりになるようには見えないが
ポシャったもんだと思ってたが進行してたのか
見た感じグラもスマホレベルだし旅行の代わりになるようには見えないが
102 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 45b0-lsPI [118.1.184.47]) :2022/11/12(土) 09:24:41.39ID:3926d8Ru0
>>97
なるほどねぇ。メタバースかぁ、流行るかなぁ
なるほどねぇ。メタバースかぁ、流行るかなぁ
106 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb5-NrSm [126.167.158.155]) :2022/11/12(土) 19:03:40.19ID:b+qsNpFFp
真エンドがソシャゲとかつれぇわ
(出典 i.imgur.com)
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108 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb5-NrSm [126.167.154.139]) :2022/11/13(日) 06:01:45.43ID:SSynFyCrp
「10年にしたことに特に深い意味はありません」と田畑氏は告白する。
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/6582/news/xv10
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/6582/news/xv10
110 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4daa-k/bD [126.216.41.189]) :2022/11/13(日) 11:05:06.24ID:OcD+Y6au0
ブーイモこっち来るってこと?
113 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b50b-WFXv [220.148.67.96]) :2022/11/13(日) 14:54:31.70ID:/nvZyjpx0
>>110
あいつって電車の中で意図的にクソしまくってたから捕まったんじゃないの?
あいつって電車の中で意図的にクソしまくってたから捕まったんじゃないの?
117 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb5-NrSm [126.166.114.133]) :2022/11/14(月) 06:15:25.27ID:X3GdB6yPp
https://twitter.com/PegasusCity2021/status/1453969329108574209
【重要なお知らせ】
いつもTHE PEGASUS DREAM TOURをご利用いただきありがとうございます。
このたび、2022年1月31日をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
突然のお知らせとなり大変申し訳ございません。
詳しくは公式WEBにてご確認をお願い申し上げます。
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【重要なお知らせ】
いつもTHE PEGASUS DREAM TOURをご利用いただきありがとうございます。
このたび、2022年1月31日をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
突然のお知らせとなり大変申し訳ございません。
詳しくは公式WEBにてご確認をお願い申し上げます。
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
119 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb5-NrSm [126.166.123.130]) :2022/11/14(月) 12:48:15.53ID:A7baAluZp
「株式会社THE H」世界的ゲームクリエイター田畑端氏の中国展開を支援するプロジェクトを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000075495.html
戦略的な中国進出を支援するマーケティング、ブランディング会社「株式会社THE H」(本社:東京都港区、代表取締役:濱一郎)は、世界的ゲームクリエイターとして知られるJP GAMES株式会社代表取締役 田畑端氏の中国展開を支援するプロジェクトを開始しました。
独自の手法を取り入れ、プロジェクト開始からわずか3ヶ月でweiboのフォロワー数が1.7万人を上回る成果を残しています。
【URL】https://www.the-h.co.jp/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000075495.html
戦略的な中国進出を支援するマーケティング、ブランディング会社「株式会社THE H」(本社:東京都港区、代表取締役:濱一郎)は、世界的ゲームクリエイターとして知られるJP GAMES株式会社代表取締役 田畑端氏の中国展開を支援するプロジェクトを開始しました。
独自の手法を取り入れ、プロジェクト開始からわずか3ヶ月でweiboのフォロワー数が1.7万人を上回る成果を残しています。
【URL】https://www.the-h.co.jp/
120 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb5-NrSm [126.166.109.245]) :2022/11/14(月) 19:15:57.67ID:uG4fiVs6p
126 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb5-NrSm [126.166.110.97]) :2022/11/16(水) 03:01:41.30ID:W/HNEoVQp
131 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb5-NrSm [126.167.57.124]) :2022/11/17(木) 09:02:37.24ID:NOngjnBEp
132 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb5-NrSm [126.167.48.178]) :2022/11/17(木) 15:34:27.78ID:hxCucM6cp
135 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spb5-NrSm [126.167.53.217]) :2022/11/18(金) 02:55:46.94ID:0o3AF7aop
https://news.yahoo.co.jp/articles/7be0439a55fad37b73166cd6a3ec8a91fb9f9700
LiSAの夫・鈴木達央、不倫報道の自虐ネタで収録現場が凍る…「文春砲にやられた」不倫相手も武勇伝に
「売れっ子声優だから許されると考えていた部分もあったのかもしれませんが、不倫報道の前から決まっていた収録をドタキャンすることが多く、迷惑をかけられた会社は相当数あったと聞いています。
それなのに、騒動に対しての謝罪は一部の大手制作会社に対してだけだったというんですよ。さすがにそれはないだろうということで“もう鈴木さんを使わない“と言っている制作会社もいくつかあるようです」(芸能プロ関係者)
自らの不義理で関係者たちをガッカリさせてしまったかたちだが、現在でも収録現場ではこんな光景が。
「不倫報道の自虐ネタがとにかく多いんですよ。ご本人としても笑い話にしたいんだと思いますが、話が話だけに返しづらく、空気が凍ります……」(ラジオ局関係者)
一方で、不倫相手として報じられた女性は、今も同じスタジオで働き続けている。鈴木との関係はすでに終わっているそうだが、職場ではいまだに当時の話題を出すことがあるそうで――。
「スタッフも出入りしている声優も、みんな鈴木さんの相手が彼女だということは知っていますが、特に周囲から避けられている様子はないですね。ただ、“あのときは文春砲にやられちゃったんだよね(笑)“と、鈴木さんとの話をあたかも“武勇伝”のようにすることがあるんです。
彼女には“鈴木さんのほかにも、複数の男性と同時に付き合っていた”という噂もあり、本人の中では黒歴史というより自慢話になっているのかもしれませんね」(スタジオ関係者)
鈴木が名実ともに完全復帰を果たして、本当の“武勇伝“を作れる日はいつになるのだろうか。
LiSAの夫・鈴木達央、不倫報道の自虐ネタで収録現場が凍る…「文春砲にやられた」不倫相手も武勇伝に
「売れっ子声優だから許されると考えていた部分もあったのかもしれませんが、不倫報道の前から決まっていた収録をドタキャンすることが多く、迷惑をかけられた会社は相当数あったと聞いています。
それなのに、騒動に対しての謝罪は一部の大手制作会社に対してだけだったというんですよ。さすがにそれはないだろうということで“もう鈴木さんを使わない“と言っている制作会社もいくつかあるようです」(芸能プロ関係者)
自らの不義理で関係者たちをガッカリさせてしまったかたちだが、現在でも収録現場ではこんな光景が。
「不倫報道の自虐ネタがとにかく多いんですよ。ご本人としても笑い話にしたいんだと思いますが、話が話だけに返しづらく、空気が凍ります……」(ラジオ局関係者)
一方で、不倫相手として報じられた女性は、今も同じスタジオで働き続けている。鈴木との関係はすでに終わっているそうだが、職場ではいまだに当時の話題を出すことがあるそうで――。
「スタッフも出入りしている声優も、みんな鈴木さんの相手が彼女だということは知っていますが、特に周囲から避けられている様子はないですね。ただ、“あのときは文春砲にやられちゃったんだよね(笑)“と、鈴木さんとの話をあたかも“武勇伝”のようにすることがあるんです。
彼女には“鈴木さんのほかにも、複数の男性と同時に付き合っていた”という噂もあり、本人の中では黒歴史というより自慢話になっているのかもしれませんね」(スタジオ関係者)
鈴木が名実ともに完全復帰を果たして、本当の“武勇伝“を作れる日はいつになるのだろうか。
143 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dab0-lsPI [123.225.133.83]) :2022/11/18(金) 22:40:52.76ID:ZozMCS6S0
>>135
まるで反省してねぇや
まるで反省してねぇや
141 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4daa-k/bD [126.216.41.189]) :2022/11/18(金) 19:41:34.69ID:tPiyXfnt0
スクエニの人気クリエイターがとかいう滅茶苦茶なのもあったな
147 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ da73-4li9 [157.107.87.103]) :2022/11/19(土) 11:10:11.40ID:qfqAptoh0
ゲオ110円だから買ってみっかな
110円分くらいは楽しめるんやろ?
110円分くらいは楽しめるんやろ?
151 名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MMe3-7h5B [150.66.122.189]) :2022/11/19(土) 12:33:00.72ID:pWtjeruPM
>>147
マップはつまらないし操作性は悪いしストーリーは稚拙だしで時間と電気代が勿体ないから無料でもオススメしないかな
マップはつまらないし操作性は悪いしストーリーは稚拙だしで時間と電気代が勿体ないから無料でもオススメしないかな
159 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spbb-rQ3Y [126.167.55.39]) :2022/11/20(日) 19:39:16.79ID:Rafu4raYp
イフリートはシガイにされてしまった
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
177 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63b0-fpYS [60.37.100.28]) :2022/11/22(火) 21:28:24.43ID:tOF+4Hgs0
掘り下げれば掘り下げるほど色んなもんが出てくるな…。バトルが面白いって奴たまに見かけるけど正気か?っていつも思う
178 名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM12-7h5B [103.84.127.51]) :2022/11/22(火) 23:53:49.64ID:QSTKnfqGM
>>177
そもそも操作性やレスポンスが悪い上にモーションもエフェクトも酷いから戦闘に少しも爽快感が無いんだよね
そもそも操作性やレスポンスが悪い上にモーションもエフェクトも酷いから戦闘に少しも爽快感が無いんだよね
186 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spbb-rQ3Y [126.166.102.7]) :2022/11/24(木) 06:43:10.72ID:6eex/XOTp
【キングステイル問題まとめ】
(出典 i.imgur.com)
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
(出典 i.imgur.com)
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
(出典 i.imgur.com)
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
(出典 i.imgur.com)
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
(出典 i.imgur.com)
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
(出典 i.imgur.com)
187 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1a5c-4fst [59.146.183.167]) :2022/11/24(木) 07:58:00.59ID:BLsXjvp+0
>>186
あったなあこんな事
ゲームだけじゃなく広報関係もなにもかもめちゃくちゃだったよな
あったなあこんな事
ゲームだけじゃなく広報関係もなにもかもめちゃくちゃだったよな
192 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spbb-rQ3Y [126.166.106.66]) :2022/11/25(金) 06:34:13.04ID:UCEHgaM0p
193 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spbb-rQ3Y [126.166.106.197]) :2022/11/25(金) 12:10:04.56ID:pIdsPj4ep
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
吉田氏:
そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまいます。日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。思春期に発売されていないので,仕方が無いのですが……。
またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も,拭い去ることのできない歴史として認識されています。例えばFFXIVは立て直しに成功したと言っても,オンラインゲーム史に残る大炎上をしました。また,僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし,FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて,ずっと応援を続けてくれていますが,その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感があるという指摘も多い。これも新作を担当するのなら,事実と受け止めるしかないのです。
4Gamer:
シリーズものとなると,どうしてもそうした悪いイメージはネット上に残り続けてしまいますね。
吉田氏:
FFXVIはシリーズの最新作です。ご指摘を受けた部分については,「それとは違うFFもある」ということをキチンと示す必要があります。シリーズを続ける,その開発を引き受ける,というのは,そういった部分も受け止めないとダメなんだろうな,とも思います。
余談ですが,先日のトレイラーを公開したとき,僕はSNSをずっとチェックしていたのですが,トレイラーを観ていない方が,「FFXVI発表されたの? どうせFFXVと同じ路線だろ。買わねーよ」と投稿されていたのを見ました。
吉田氏:
そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまいます。日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。思春期に発売されていないので,仕方が無いのですが……。
またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も,拭い去ることのできない歴史として認識されています。例えばFFXIVは立て直しに成功したと言っても,オンラインゲーム史に残る大炎上をしました。また,僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし,FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて,ずっと応援を続けてくれていますが,その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感があるという指摘も多い。これも新作を担当するのなら,事実と受け止めるしかないのです。
4Gamer:
シリーズものとなると,どうしてもそうした悪いイメージはネット上に残り続けてしまいますね。
吉田氏:
FFXVIはシリーズの最新作です。ご指摘を受けた部分については,「それとは違うFFもある」ということをキチンと示す必要があります。シリーズを続ける,その開発を引き受ける,というのは,そういった部分も受け止めないとダメなんだろうな,とも思います。
余談ですが,先日のトレイラーを公開したとき,僕はSNSをずっとチェックしていたのですが,トレイラーを観ていない方が,「FFXVI発表されたの? どうせFFXVと同じ路線だろ。買わねーよ」と投稿されていたのを見ました。
200 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp1d-kXK0 [126.166.121.165]) :2022/11/26(土) 00:24:13.62ID:/GIvJD9Zp
【TABATA-AAA=TBT】 【TBT=クソゲーマイスター】
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。
概要・略歴
• テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。
モバイル事業部マネージャーを経て、現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」
のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
• 2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
• ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。
概要・略歴
• テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。
モバイル事業部マネージャーを経て、現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」
のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
• 2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
• ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。
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