若本 規夫(わかもと のりお、1945年10月18日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター、元警察官。シグマ・セブン所属。旧芸名は若本 紀昭(わかもと のりあき)。 代表作に『サザエさん』(アナゴ〈2代目〉、花沢さんの父)、『ドラゴンボールZ』(セル)、『銀河英雄伝説』(オスカー・フォン・ロイエン…
162キロバイト (18,263 語) - 2022年10月18日 (火) 04:31

1 muffin ★ :2022/10/18(火) 17:37:55.47ID:K1KUt7Bn9
https://bunshun.jp/articles/-/58054

 『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)

――今の声優界で、注目している方はいますか?

若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか? 

 最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。

 そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。


 思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。

 今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。

――そういう説得力には、先ほど( #2 )の「土のにおい」が重要ですか。

若本 重要ですよ。聞こえてくる声のパフォーマンスがアルコール消毒されたような感じでね。ドロドロにのたうち回ってるような強烈な体臭というか、人間の息吹が感じられない。例えば、かっこいい役でもね、裏ではいろんなダーティなことをやってるわけじゃない。そのダーティな面をバックに背負って表現しているかどうかで、セリフが全然違って聞こえてくる。

それと、これだけははっきり言っておきたいんだ。素質のない人はこの世界に入ってきちゃ苦労する。2年なら2年と期間を限定して、ダメならスッパリ転身して欲しいんだけどね。

――早い身の転換が必要だと。

若本 ただ、なかなか諦めきれないんだよね。続けていれば、なんとかなるんじゃないかと思う世界なんだ。

僕が見ている範囲では、底を打つような鍛錬をしている声優は少ないね。若いときはかっこよくしゃべればそれなりに評価してくれる。でも、さっき言ったように、かっこいいキャラクターだって、日常生活を送れば、恥ずかしいこともする。そういうものを背負ってかっこいいセリフを言うのと、かっこいいだけのセリフを言うのとでは全然厚さが違う。人生の裏を背負っている人は、セリフが違う。

全文はソースをご覧ください

若本規夫インタビュー #1
https://bunshun.jp/articles/-/58050
若本規夫インタビュー #2
https://bunshun.jp/articles/-/58051




54 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:49:47.55ID:YpSm61zv0
>>1
あんたもう演技止めた言うてたやんw

82 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:52:15.67ID:yTf1UrX40
>>1

岡星も80歳手前か。。

108 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:56:01.01ID:v5ATlCRw0
>>1
言ってることは正しい
若手から中堅は、演技じゃなくテンプレートをなぞるだけ。
マジで入れ替え可能だし、深みがない。
それで満足してるオタクも浅い。

46 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:48:38.92ID:v46yENbD0
>>2
お前のほうだろ死に絶えるのは

197 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:07:24.50ID:aHKzcHHb0
>>2
こここ声豚www

4 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:39:44.26ID:9sG0PAu70
若本ももう80近いのか

7 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:41:08.37ID:oymp/Mfu0
若本さん声優界の張本系だったのか

50 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:49:39.34ID:RsIY4kJu0
>>7
A-TXで毎年恒例の年末の飲み会番組が昔あってだな…

8 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:41:25.31ID:gyNfP4GZ0
年取ったらみんな同じに見えるからな
俺がアニメ見てたらおかんがいつも「どのキャラも顔同じやん」っていう

11 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:41:40.69ID:QjpjkIQN0
今の声優は声や演技より顔が一番重要だし

52 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:49:41.41ID:3NxRES9q0
>>11
アイドルやりたかったけど叶わなかった*ばっかやん

183 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:05:36.84ID:gMzg8CLk0
>>11
秋豚なんかよりよっぽど可愛いから困る

14 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:42:09.65ID:hFE39u6Z0
セルで癖がついて終わったんね

19 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:43:26.76ID:gyNfP4GZ0
>>14
1999年のカウボーイビバップではまともだったけど

113 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:56:17.21ID:yX429KDL0
>>19
ビバップの時点でアレだったろ

23 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:44:01.79ID:PbeS987A0
いつものことだが、声優歴40年以上の大ベテランの言葉について、声優でもないお前らが偉そうに反論できる意味がわからん

どこの立ち位置にいるの?

25 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:44:42.10ID:Mlvqb5UI0
>>23
偉そうな上から目線の立場
それがヲタです

26 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:45:07.74ID:dv35i8ra0
男の若手はほんとにろくなのが居ないな

27 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:45:36.38ID:Qt7r1p8/0
個性出したまま固定されてるのも大して変わらないのでは………

51 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:49:40.86ID:EXps3vvW0
>>27
それはそれで飽きるよな
しょっちゅうそればかりだとまたアナゴさんの声の人かってうんざりしてくる

29 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:45:44.07ID:hoJ56evZ0
こういったベテラン声優が業界を腐らせたんだよな

47 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:48:54.21ID:Mlvqb5UI0
>>29
お前は池沼だよ

30 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:45:50.34ID:+8j1uPKK0
それは耳の老化だよ。
悠木碧と早見沙織の違いがわからないのはマジでヤバい

34 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:46:54.55ID:N+7qpJuj0
>>30
もう若くないやろ

35 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:46:57.04ID:Cpof3jVx0
>>30
それもう中堅だろ

61 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:50:38.24ID:KYzE5NOa0
>>30
それはわかるだろ
能登と早見は怪しい時があるが

91 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:53:14.99ID:Caf4HabI0
>>30
若本だって、その違いはわかるだろ
逆に、その2人が同じに聴こえたら若本の耳を疑った方がよくなる

99 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:54:08.55ID:bDCDn6J90
>>30
誰がその二人を名指しして分からないって言ってるの?

40 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:47:54.65ID:APs5eL9t0
まあ、よくある若者否定だな

41 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:48:05.22ID:Y+npyGv+0
早見沙織と能登麻美子の声は今でも間違ってしまうわ

42 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:48:10.44ID:lBgvXH3K0
たしかに言ってる事はごもっともですな

43 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:48:27.30ID:R21qE4xS0
いくらでも替えがきくはんこシステム

59 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:50:33.59ID:v46yENbD0
>>43
それな
だから、個性的な声の人が声優の仕事やると間違いなく有利
画一的な声はいずれ飽きられる

75 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:51:46.12ID:T/Im6cxz0
>>43
アノス勃央がいい例だなw

53 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:49:46.23ID:1gFEr8Vw0
若本がフレーズを日常化だとぉぉ

55 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:50:05.65ID:qOi90alwO
フグタ君~

56 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:50:10.29ID:R0EPDy650
気付いたらもうこんな歳かよ
声優業界高齢化が著しいな

(出典 i.imgur.com)

58 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:50:20.08ID:nDFudq410
野沢雅子とかルフィの人とか全部同じ声だし
昔の声優なんて総じてレベル低いだろ
今の若手に勝てるベテランなんて一人もいないわ

66 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:51:20.00ID:hoJ56evZ0
>>58
低いけど信者が持ち上げて発言力強い老害が幅利かせてる

84 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:52:26.87ID:v46yENbD0
>>66
一番腐らせてるのはお前みたいな推しのいる声ヲタ

67 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:51:25.26ID:v46yENbD0
>>58
それはお前が世代が違うから
勘違いするなよ、若輩

97 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:53:57.16ID:9HMKTWUO0
>>58
同じ声ってそういう意味じゃなくて
皆かテンプレのアニメ声を出そうとするってことだろ

110 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:56:04.28ID:Ux/dxXsN0
>>58
違うそういうことじゃない……

121 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:56:57.21ID:vx9opeUv0
>>58
声同じなのに演じ分けしてて凄いやん

68 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:51:30.77ID:hNOP35s90
この人昔に比べて最近は逆にオーバーにし過ぎてる感じがする
そういう注文があるのかもしれないけど

126 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:57:24.65ID:05rOKjdV0
>>68
アナゴさんみたいに普通に演じて欲しいわ
面白いと思う

132 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:59:05.04ID:GwMSJ0Ir0
>>68
ドラゴンボール改のセルなんか昔よりわざとらしい程に大袈裟だったな

70 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:51:34.10ID:3NxRES9q0
昔の声優て俳優目指してたけど無理でズルズルと声優なったの多いからな

119 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:56:49.09ID:GwMSJ0Ir0
>>70
役者を飽きらめたというより本業が舞台で声優はアルバイトって感じじゃないか
野沢雅子だって若い頃は露骨にアニメの仕事嫌ってたし

73 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:51:41.40ID:yELB4NDR0
量産型声優とか少し前から言われるようになったからな
その結果、本来声とは関係ないルックス面が重視され、アイドル崩れが増えた

76 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:51:47.03ID:GdtRQVgn0
けど競争が激しいだけあってめちゃめちゃ上手いぞ今の若手は
今人気の30代40代が新人の頃はそれはそれは…

77 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:51:48.19ID:ev3eg5PY0
炭治郎はどれも炭治郎だもんな

152 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:01:21.33ID:yJ1D3z430
>>77
オッドタクシーでは全然違ったから
最初誰だかわからんかった

78 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:51:50.47ID:GwMSJ0Ir0
若本が個性的過ぎる

81 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:52:06.13ID:J/Bo1wfA0
でもテンプレのアニメ声を作った戦犯は誰なんや?

今、中堅くらいの声優がアニメ=この声ってのを作ったわけやろ?

92 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:53:21.33ID:+8j1uPKK0
>>81
綾波レイタイプのキャラは量産された記憶がある。

98 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:54:03.85ID:4xPOPVyg0
>>81
戦犯というより紋切り型を市場が求めたからじゃね
若いうちにアイドル化させて卒なく売り出し30ぐらいになったら放り出す
こんなサイクルやってれば特徴的よりも型の方が楽

86 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:52:34.77ID:K8uOweam0
お前のあくが強すぎるんじゃ

87 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:52:41.99ID:Rrt4P8/X0
70代って戦後に生まれて高度成長期に育ってるから日本の歴史上一番苦労を知らないんだよね
だから老害率が突出している

95 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:53:48.58ID:t3u2wlgu0
鬼滅の人は?
自分声優詳しくないけど
あの人ははま寿司ですぐわかった

107 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:55:20.35ID:Ux/dxXsN0
>>95
誰のことかわからんが花江夏樹のこと?炭治郎やってる人

102 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:54:32.59ID:hoJ56evZ0
ビジネスモデルを産み出せず業界に残って権力だけで文句言ってる老害

109 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:56:03.82ID:T/Im6cxz0
>>102
流石💩産み出すだけの人が言うと違うなぁ…

103 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:54:34.96ID:PT9fqXgM0
若本さんにリアリティ感じないけど

111 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:56:09.23ID:XrnncEws0
ドラゴンボールのセルと投稿特報王国ではじけた印象
その前からあんなんだった?

127 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:57:27.50ID:cfLALg0E0
>>111
ダンバインのナレーションとか綺麗な声よ

145 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:00:06.51ID:KYzE5NOa0
>>111
セルですら登場当時は今みたいな感じではなかったと思う

173 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:04:48.04ID:5ag8NgEe0
>>111
美味しんぼの岡星さんは若本規夫の良心

114 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:56:23.33ID:05rOKjdV0
個性派は減ったよな
人間の声ってみんな本当に特徴的なのに、本当に最近の声優はまじで似たり寄ったり

大空直美とかは個性あるけど、他思いつかねえ

131 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:58:05.68ID:pv/sK72d0
>>114
見本があってそれを真似しようとしてるからアカンのや
アニメ声を定着させた戦犯がおる

139 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:59:22.10ID:K8uOweam0
>>131
客もそれがいいって思ってるんだからしょうがないね
パヤオが声優使わないのも同じ意識だしそれをオタク達は叩くもん

116 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:56:36.42ID:yJEs3jdL0
でも子安とかでも大体同じ演技のような

142 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:59:33.88ID:05rOKjdV0
>>116
子安は確かに何やらせても全部子安だけど、どれも魅力的なんだよね
すぐわかる

146 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:00:22.22ID:Ux/dxXsN0
>>116
パッと聞いてこの人だってわかるような声優がいなくなったってことでしょ

124 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:57:00.73ID:vOZ9oViR0
確かにぱっと聞いた感じだけだと誰かわからないこと多くなった
ひたすらきれいな声というか
たまにアンパンマンとか見たらベテランはみんな個性的なの感じる

125 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:57:04.81ID:Caf4HabI0
とはいえ、昔のアニメ見ても結構ヤバいの多いけどな

150 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:01:18.34ID:OmOYR7qM0
>>140
今の養成所システムだと、茶風林さんは出ないか漏れしれないね

141 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 17:59:33.78ID:XrnncEws0
千葉と若本が同じ場面でやり取りする場面ってみないな
同じ作品内に出てても絡みがないというか

154 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:01:30.18ID:9XY0zSD50
ハコヅメのアニメで主人公が花澤香菜さんかと思ったら若山詩音さんで驚いた。
そういう点では似た声が出せる人はいるんだと思う。
でもリコリコのたきなは全く花澤香菜さんには聞こえないんだし、肥の幅が広いことで重なる部分があるのは悪いことじゃないと思う。
悠木碧さんや竹達彩奈さんとかお上手な人もいっぱいいるし、若手への喝なんだと思うんだけどあまりやりすぎると鼻につく。
若本さんほど自分出して受け入れられるとは限らない*。

159 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:02:05.91ID:namBdIvo0
年取るとこうなる
ジャニーズも全部同じ顔に見える

179 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:05:24.43ID:2tIXcj7w0
>>159
ジジイのオタクは詳しい
その現象は興味があるかないかで若くてもなる
加齢で能力自体は失われてないんだよね

161 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:02:16.66ID:Caf4HabI0
そもそも、そこまで個性出していい場が存在しないんだよな
今やってる弱虫ペダルの御堂筋なんかは振り切っていいキャラだけど、そういうキャラ自体少ない

つーか若本よ、その芸風も結構迷惑かけてたのを知っての発言か?w

163 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:02:44.04ID:u3eid2q40
声優定年ないから5060で中堅なのやべー世界だよな

181 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:05:29.39ID:nR4ayBd00
>>163
それはない。
その歳まで生き残れる役者はかなり少ない。十分ベテラン。

168 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:03:26.54ID:05rOKjdV0
>>171
俺アニメド素人でもっぱらゲームで聞くけど、その二人ならわかる気がする

171 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:03:58.79ID:4RLTRwLV0
なんか分かる
短期間で可もなく不可もなしな歌を唄う量産タイプに育てられてるアイドルグループとイメージ被るわ

186 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:06:00.63ID:tEfyV3Zr0
同じっていうか印象に残らないかな

187 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:06:04.18ID:hnfV+H2f0
今の日本のアニメ界なんて終わってるよ
ヲタクが作ってヲタクが声をあててヲタクが観るってだけのもの
本当に日本のアニメが優れてるなら、色んな業界から俺も参加したい、って入って
くるものなのに、そんな現象一切ないしな
作る側、見る側、全員ヲタクだから宗教みたいなもんだよ
外から見たら、しょうもない作品を崇めてて滑稽というか哀れというか

193 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:07:01.81ID:VPimR9bd0
個人的にはくせ強すぎなのは好きじゃないな
上手くて自然な方が話に集中できる

199 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:07:42.83ID:Ko7wp2fa0
この人は演技の癖が強いし筋は通ってる
ミサワが若手の絵を一貫して「目が離れすぎている」と評してるのも筋が通ってるだろ

200 名無しさん@恐縮です :2022/10/18(火) 18:07:44.35ID:uWqoEOqf0
玄田とアクの強いやつとかいなくなったしな