iPhone(アイフォーン)は、Appleのスマートフォン。第1世代は2007年1月9日に発表され、同年6月29日にアメリカ合衆国で販売が開始された。「通信キャリア」とのシームレスな通話をも可能にしたこと、当初はアプリケーションも自社限定であり機能は多くなかったが、GPSも内蔵していたことで話題になった。
221キロバイト (22,894 語) - 2022年6月29日 (水) 16:20

(出典 iPhone 13・iPhone 13 mini を購入 | ソフトバンク)



1 ムヒタ ★ :2022/07/01(金) 05:58:42.14
 Appleは7月1日、iPhoneやiPad、AirPodsなどの各種製品を値上げした。上げ幅はiPhoneシリーズで最大4万円、iPadシリーズは最大6万3000円。同社は、6月7日に現行製品を含むMacの価格を引き上げたが、iPhoneやiPad、AirPodsの価格は据え置きとなっていた。

 iPhoneの場合、「iPhone 12」「iPhone 13」「iPhone 13 mini」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」すべてで値上げしており、例えば、iPhone 13 Pro Maxの場合、128GBが13万4800円から15万9800円、256GBは14万6800円から17万4800円、512GBは17万800円から20万4800円に引き上げられた。1TBモデルに至っては、19万4800円から23万4800円と4万円の値上げとなっている。

 iPadも同様だ。無印モデルは64GBモデルが3万9800円から4万9800円、256GBモデルが5万7800円から7万1800円。iPad Proシリーズは、11インチの128GBモデルで9万4800円から11万7800円、最上位の2TBモデルは22万6800円から28万2800円、12.9インチは128GBで12万9800円から15万9800円、2TBに至っては26万1800円から32万4800円と6万3000円の値上げ。30万円の大台を突破した。

 AirPodsシリーズも値上げされている。AirPods第2世代は1万6800円から1万9800円、第3世代モデルは2万3800円から2万7800円、AirPods Proに至っては、3万580円から3万8800円と8000円以上引き上げられた。

 他にもApple Pencilなどの周辺アクセサリも値上げされており、Mac同様に現在の円安レートを反映したものと考えられる。
2022年07月01日 02時50分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/01/news068.html




114 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 09:24:55.50
コンセントも値上がりしたな
ついでに買っておけば良かったわ

177 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 13:09:45.65
元々最近の携帯、特にアイフォンは進化の箇所が少ないので
無理して頻繁に新型買い替えようとする人が大幅に減るだろう
他の携帯家電やPCもそうだが、しばらく買い替えサイクルを伸ばし普通に
OSやハードの耐用年数一杯使って原価償却。その頃にはウクライナ戦争も
ロシアが負けてウクライナの端っこを占領する程度で妥協し終わっているはず。
半導体不足や原油その他物価高も落ち着く。

5 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:10:26.96
価格転嫁できて売れればいいけどね
アシスト自転車も次回出荷分から2万円値上げだそうだか
どうしても生活に必要な光熱費や食料に家電が上がってるから他の商品は売れなくなる予測だ

6 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:11:32.57
iPadって安いんだな
安Android+iPadっでいいかもな

8 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:16:17.33
音ゲー用に買ってたけど困ったわ
まさか円安がここまでダメージあるとは
1万差はでかいなあ

7 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:12:40.08
6月28日に買っておいて良かった

10 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:18:49.74
しまったー

11 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:19:51.53
去年の夏ってiPhoneSE2単体で二万円じゃなかったっけ?
俺は田舎住みだからそんな安く買えなかったけど
買ったはいいけど連絡やゲームならともかくネットには使わんなあ

13 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:22:53.34
アメリカのインフレが終わるまでずっと値上げは続く 予想はこれから2年間ずっと輸入品は値上げ
iPhoneなどは2年後25-30万になるだろう
そうなる前に日本の景気を良くしないと途上国落ちだ

102 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 08:21:33.52
その予想絶対に当たらない

30 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:40:28.09
1ドル70円時代も景気いいわけじゃなかったけどね

75 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:36:24.78
動的GDPランキング



これを見れば一目瞭然
日本のピーク時は1995年のドル70円台で日経2万越えの頃

1995年のG7の平均成長率
1位 日本 2.74
2位 米国 2.72
3位 カナダ 2.68
4位 英国 2.51
5位 イタリア 2.30
6位 フランス 2.09
7位 ドイツ 1.81

1996年のG7の平均成長率
1位 米国 3.80
2位 日本 3.10
3位 英国 2.55
4位 カナダ 1.61
5位 フランス 1.39
6位 イタリア 1.29
7位 ドイツ 0.86

G7ではアメリカと並んで一番好調だった。
「バブル崩壊以降、日本経済はずっと低迷」という認識が的外れなのがわかる。
「バブル崩壊後、日本経済は復活しかけた。しかし橋本の政策ミスで1997年から低迷し、安倍がトドメを刺した」が正しい。

32 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:42:00.73
これで型落ちを買う理由がなくなったから14買うかw

35 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:45:43.88
半年後は更に値上がりしてるぞ

41 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:48:33.95
新モデルは更にエグい値段やで

33 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:43:32.47
国産チャンスだぞ

47 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:52:41.72
残念ながら国内で製造しているスマホはほとんどありません

34 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:43:56.15
Amazonはipadまだ値上げしてないぞ
急げ

78 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:39:42.09
今こそガラケーに戻るときがきたな

37 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:46:57.25
大企業勤めは大丈夫だ
インフレ分も会社が払ってくれるで合意してるから夏のボーナスの伸びが13%増
それでiPhoneでも何でも今までと同じように買える
非正規、中小、老人は終わる感じだ

43 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:51:20.22
公務員は4~8%減

48 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:53:44.58
公務員は1年遅れ
去年は大企業のボーナス減ったから
来年公務員も今年の民間ボーナスを参考に大幅に上がるよ

71 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:31:47.35
公務員の査定基準が、一部上場企業の平均で出すのをやめれば良いのにな
大企業基準だから、そりゃ高くなるわけだわ

49 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:56:34.62
iPhone

製品名 旧価格 (~6/30) 新価格 (7/1~)
iPhone 13 Pro Max 134,800円~ 159,800円~
iPhone 13 Pro 122,800円~ 144,800円~
iPhone 13 98,800円~ 117,800円~
iPhone 13 mini 86,800円~ 99,800円~
iPhone SE 57,800円~ 62,800円~
iPhone 12 86,800円~ 102,800円~
iPhone 12 mini 69,800円~ 87,800円~
iPhone 11 61,800円~ 72,800円~

51 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 06:57:32.26
外国人が円安で日本で大量に買うからアップルの売り上げは落ちない。外国人に買われる日本女はiPhoneもらえるから安泰。輸出関連企業の男も会社儲けてるからiPhone買える。その他はもともとアップル製品なんて買ってないから関係ない。

156 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:32:06.40
輸出関連企業勤めだが、会社がいくら儲かっても給料もボーナスも増えないから買えません

56 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:02:38.33
まあ、贅沢品が高くなっても、むしろ、良い効果しかない

61 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:20:20.20
何でこんな高いもん買ってる人がいるの?

62 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:21:42.26
とりあえず皆と同じものを買っておけば安心

66 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:27:26.34
Android の時代

80 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:44:50.62
iPad買おうか迷ってたが
また買わない理由が出てしまった
ぶっちゃけ個人用ならタブでも良いんだが
親戚の子供用に買うならやっぱiPadになるんだろうなだ

97 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 08:10:37.70
心を鬼にしてmediapadとか買い与えろよ。
リンゴシールくれてやるから箱に貼ってやればいい。

82 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:45:10.95
世界では30年間で体感2〜3倍位物価は上がってると感じます。これから国内の労働者の方にとって大変な時代が来ると思います。私も他人事ではないですが。

86 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:56:35.83
これを機会に国産のシェアを拡大して欲しい
頑張ってくれよ

89 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:59:23.36
iPhoneが値上げしたら他のスマホも値上げ来るな

92 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 08:01:03.46
1ドル140円が見えてきたから
アップルに関係なく、どれもこれも値上げするだろ

90 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 07:59:51.14
既に注文済みで入荷待ちの価格はどうなるんだろう
マジで勘弁して欲しい

94 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 08:04:35.88
入荷待ちは大丈夫だろ、後から追加1万してくださいなんて言わんやろ

118 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 09:32:04.35
リセールが効く事でも有名なiPhoneやiPad
中古市場も値上がりするんでしょうか

110 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 09:12:45.68
7月に値上げか
新機種発表まで我慢できんかったんか

117 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 09:29:02.47
Appleの発表時期は年に2回、
ITニュースでは毎年何かしらの話題になってて、
恒例なんだよ。

112 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 09:18:18.69
円安の影響に尽きる。そしてこの輸入品値上げの影響は始まったばかり。アップルだけではない

124 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 10:23:30.94
iPhoneの買い替えを考えたが、止めたw
もしバッテリー駄目になってもバッテリーのみ交換で済ます人増えるだろうな
昔のと使ってて判るくらいな機能向上してないし。

198 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 14:34:11.51
地味にバッテリ交換費用も値上げになってて笑ったわ

125 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 10:24:40.32
家計負担が2%や5%増と聞くがそんなもんでは済まないと思っていた
今や携帯も必需品。10%以上の値上げ幅を考えるとそれくらいは家計負担増になりそうだ

128 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 10:29:20.59
アメリカから中古iPhone輸入したら良いじゃん
それかメーカーが無理に海外展開しない日本製の携帯端末。
どうせiPhoneにしても中の部品は日本製だったりだし、
ソフトの利用権だけAppleから買えば

129 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 10:44:06.32
世界的に為替安で米ドルだけが強い。
ユーロですら対抗しきれない。
日本だけ上がったのは、高くても売れると思われてるから。

132 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 10:56:56.76
世界的に見て日本は割安だっただけなんだが
日本で買って中国で売るとか普通に行われてるし
ブラジルで売ればもっと儲かってた

138 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:06:46.75
無知というか思い込みだな。
日本が高いと言われてる製品、iPhoneやブランド品は日本が安いのが現実。

133 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 11:00:30.48
値上がりし過ぎだろ
iPhone12proをあと2年使うかなあ

136 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 11:14:51.92
ロレックスと同じで下がらないよ
スマホは通信端末だから中古とか型落ちはその分安くなるだろうけど
新製品はこれからずっと値段上がりっぱなし

158 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:33:07.88
日本人はアップル大好きだからな

149 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:26:27.95
Apple製品どころか、
国産スマホも、
輸入Androidスマホも、
全部値上げなんだよなぁ

161 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:39:29.52
Androidも今年の端末は一気に値上がりしたから
iPhoneも14から値上げするだろうなぁと思ったら
前倒しで値上げキター!!

162 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:41:01.22
俺も14から値上げだと思ってたけど、3日前に暇だったから何となくiPhone13proを注文した。
比べるとAppleCareも値上がりしてるのな。

167 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:47:28.44
原材料費とか考えると値上げもやむなしだよ

168 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:49:37.78
SE3登場時点で爆値上げしてたから、この流れは予測済みだよね

169 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:52:45.63
そう、値上げは予測されてたから
買いたい人はすぐ買うべきだったんだな

173 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 12:58:59.37
Apple製品だけじゃない
スマホ・PC・タブレット
IT系の機器は全部高くなると思ったほうがいい

181 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 13:25:07.97
絶対値上げくると思って先月買ったわ
2週間遅れたら18,000円も違うとかさすがに笑う

188 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 13:39:40.81
これは始まりに過ぎない
今より円は安くなる予想されてる
今年の終わりにはもっとびっくり価格になるだろう
でもこれは仕方ない

193 名刺は切らしておりまして :2022/07/01(金) 14:01:37.93
iPhone好きのお客さまはつらいのお