1 jinjin ★ :2022/05/08(日) 07:37:44.71

阿部寛の主演映画もまさかの爆死! 2022年に公開された大コケ映画


2022年も5月に突入し、映画業界では大ヒット作品が数多く生まれている。
しかし逆に目も当てられないほど大爆死した作品もあるようだ。その原因はどこにあったのだろうか。


1つ目に挙げられるのが、4月8日に公開された阿部寛の主演映画『とんび』。

原作は小説家・重松清が執筆した同名小説で、妻を事故で亡くした不器用な主人公のヤス(阿部)が、周囲の助けを借りながら男手一つで息子のアキラ(北村匠海)を育てていくハートフル人情物語だ。

人気俳優の起用&感動系の物語で万人受けすると思えたが、342館で公開された直後の4月9日から10日にかけた『国内映画ランキング』(興行通信社調べ)では、初登場7位というさえない順位に。
同日に166館の中規模公開された『チェリまほ THE MOVIE 30歳まで*だと魔法使いになれるらしい』よりも下位の結果だった。

ただ劇場に足を運んだ人からは好評の声も多く、一部では、同作が過去にドラマ化されているため伸び悩んでいるのでは、という意見も飛び交っていた。


キャスティング以外の爆死理由は…

また、4月1日に公開された俳優・田中圭の主演映画『女子高生に*れたい』も、悲惨な結果を招いてしまった。

同作は、女子高生に*れたいという理由で高校教師になった男・東山春人(田中)の物語。
漫画界の鬼才・古屋兎丸の原作を映像化し、一部で大きな注目を集めていたが、公開直後の4月2日から3日にかけての「国内映画ランキング」ではトップ10入りを逃している。

『とんび』同様に劇場に足を運んだ人からの評判は良かったが、そもそも古屋ファンしか足を運んでいないことが敗因だと思われる。
同日のランキングには、公開館数34館のアニメ映画『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』がランキング入りしていたため、爆死っぷりが顕著だった。


最後は人気漫画を実写化した映画『嘘食い』。若手俳優・横浜流星や元『乃木坂46』白石麻衣を起用し、宣伝にもかなり力を入れていた。
しかし、そもそも漫画の実写化は失敗作が多く、同作にも公開前から批判の声が続出。
そしてご多分に漏れず、意味不明な内容改変などがあり、前評判通りに「国内映画ランキング」初登場5位という順位だった。


ちなみに公開後にもネット上では、《典型的なダメ邦画だった》《古いタイプの実写化という感じで、脚本や監督が自分の色を出そうとして駄目になった作品》などと散々な評価だったことは言うまでもない。

まだ2022年が始まって半年も経っていないが、大爆死作品は密かに量産されている。
公開前から爆死候補の映画はまだまだあるが、結果はどうなるのだろうか…。


https://myjitsu.jp/archives/349512


前スレ
【映画】阿部寛主演の『とんび』まさかの爆死! 田中圭主演の『女子高生に*れたい』、横浜流星&白石麻衣の『嘘食い』も悲惨な結果に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651924849/





25 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:53:02.47

>>1
まいじつソースで*スレ立てるならNG入りするから


74 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:29:48.16

>>25
どうぞ
何をしようが物理は進み
あなたの知らない世界が広がるだけ
こっそり見るなら高い金を要求する
お前が知りたいことをこっちは観察している


71 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:28:30.34

>>1
FF7ACかな片翼のなんちゃらに
すべてあることでした
そうです、わたすが
セクロスフィアンセ所有だす
ここからは株式会社スカイの提供です
ローグ、ローコ、金川県の提供どす


93 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:46:45.06

>>1
秋元系アイドルが出てくる映画というだけで、全力で金出して見るのは避けたくなる


4 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:40:34.66

橋本奈々未→ソニーミュージック取締役
松村沙友理→集英社の編集者
西野七瀬→テレビ番組ディレクター(通称ワイルドD)
白石麻衣→CMプロデューサー


(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 image.space.rakuten.co.jp)


7 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:42:03.36

>>4
白石って指原に似てるんだね


16 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:49:40.63

>>4
まいやん身体使って頑張っているのにむくわれないね😭


9 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:43:07.92

爆死って書くのはいいけど興行収入書いてくれ


50 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:10:40.86

>>9
まだ統計できてないのでは。


12 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:44:37.74

田中圭の作品のタイトル、すげえな。
これ、今時、許されるんだね。

芸能界に失望するわw


49 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:09:24.98

>>12てしかに。失望だね
なんちゅうタイトル


52 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:11:20.31

>>49
君の膵臓を食べたいもかなりだったが。


100 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:51:44.71

>>52
それも怖すぎるからやめてほしい


15 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:46:13.08

もう邦画なんて作るな
時間と金の無駄


30 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:57:00.63

>>15

>>21

邦画に限らず洋画も*でるんだが


20 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:51:37.54

でもまあ、これで有名になった


27 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:53:42.15

>>20
有名になってもワニみたいに観ることは無い


28 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:55:32.83

田中圭は飽きられたな
阿部寛も最近、ドラマ沢山あったから飽きられたかも
横浜流星と白石麻衣は
浜辺美波のカケグルイの似たような話しで飽きられた


82 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:37:08.41

>>28
阿部寛と横浜なんちゃらのドラマ、あれ酷すぎた
阿部ちゃんのドラマで脱落した初めてのドラマ

とんびは堤真一版の方が印象深いTBS版も良かったのか


31 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 07:57:16.49

もう日本はアニメ一本に絞れば?


39 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:03:05.62

>>31
そうだな。年間6本位であとはアニメで埋めておけばいいのかも。6本なら一本の予算も高くなるから映画ぽいレベルの邦画になるだろう。シナリオも珠玉になるだろうし


54 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:15:05.72

>>39
>>6本なら一本の予算も高くなるから

数打ちゃ当たるで何とかやっている日本の映画会社がそんなバクチを打つとも思えない。
この記事を含めて、いま日本では失敗すれば盛大に叩かれる風潮が顕著だろ?好きにやらせてくれる風土なんてどこにもない。


58 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:18:02.28

>>54
いや、自己レスで訂正。
脚本家や監督の好きにやらせたから、こんな妙な作品ができたとも言えるな。
かといって、会議室で意見まとめたような映画が面白いとも思えないし、難しいな。


66 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:26:06.03

>>58
いや主演俳優の所属する大手事務所が口挟んだりしがらみあったりして必ずしも好き勝手にできるとは限らないんじゃない


61 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:20:25.70

>>54
昔からこんなもんやで
そもそも、自分達のレベルにみあった
原作じゃないのを映像化したり
焼き直しされまくった作品を映画化・リメイクしたり
やっている方向性がおかしいだけっす


46 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:06:52.07

嘘喰いは乃木坂の運営トップが制作スタッフに名を連ねてる
映画で大失敗して焦った挙げ句に乃木坂センターにあの一般人みたいな新人アルノを使ってまた大失敗
とんでもない無能だよ


63 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:25:02.40

>>46
ワーナーも出資してたんだなー


60 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:20:01.49

阿部ちゃんとはこないだのドラマに続き映画もコケて少々ヤバいんじゃないのか
ここで起死回生の結婚できない男劇場版を


62 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:24:21.47

>>60
結婚できない男the movieとかあったら、確かにみたいかもしれない。
でも、シーズン2はなんか物足りなかったなぁ。
ド派手に勘違いっぷりを出して欲しかった。


73 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:29:21.68

>>62
シーズン1の次が映画だったら見たかも。シーズン2のあとだとちょっとなあ。劇場までは行かないかな。シーズン1と白い春はほんと名作


81 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:36:29.42

>>60
40歳くらいの阿部寛だから面白かったけど今の阿部寛じゃ偏屈な爺で面白くもない


67 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:27:41.52

キャストありきのドラマとか映画作りでは客をとれないんじゃないの

あと日本のドラマは社会人経験のない人が脚本を作っているせいか
ありえない展開、ありえないセリフがおおくて萎える

演出も同じ

伝統的な演技の型みたいなのがあって萎える。

話の展開とかにも決まりみたいなのがあって萎える。


76 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:30:46.29

>>67
じゃあ自分で映画産業を作れ。以上


78 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:35:05.71

邦画の人情ものでヒットしたのってある?
寅さんと釣りバカくらい?


79 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:35:34.40

>>78
三丁目の夕日とか?


87 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:40:36.80

阿部は滑舌がいつまで経っても厳しい
トリックのおっさんみたいにそれを笑いに活かせるキャラならいいけどそうそうある訳もないし
ネットで持ち上げる連中やら業界ウケやらで悪い人ではないんだろうが役者の実力には関係ないからなぁ


89 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:44:05.86

>>87
いつまで経ってもというか
年齢考えたら滑舌は今後益々劣化するんじゃないの


95 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:50:22.68

キレイってだけで演技は棒で定評の白石とかよく使うよな(笑)


98 名無しさん@恐縮です :2022/05/08(日) 08:51:22.10

>>95
お前が演技語るなら
国語の成績をネットに証明してからな
観客誰もが語れないは厳しいが
小学から大学までの 国語 の成績を問う
そのくらいかなぁ、桃月なしこさんw